トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 卒業乱発のAKB、次は島崎遥香?

“卒業”乱発のAKB48、次は島崎遥香か?「グループに対するモチベーションゼロ」

shimazaki0304

 このところ、AKB48のメンバーが卒業ラッシュを迎えている。

 自身の誕生日である4月8日に卒業公演を行う、前AKB48グループ総監督の高橋みなみをはじめ、宮澤佐江、永尾まりや、高城亜樹、岩田華怜、小林香菜、梅田彩佳、AKB初の演歌歌手・岩佐美咲、仲川遥香らが卒業を宣言。このペースだと、今年中にかなりの数のメンバーがグループから姿を消すことになりそうだ。


「運営サイドは全体的に“若返り”を狙っていると思われ、そういう空気を感じた古参メンバーたちが続々と卒業を発表している傾向。卒業するメンバーたちはそれぞれ、独り立ちするか、すっぱり芸能界を引退するかを決めた上で身を引いている」(アイドルライター)

 現時点で卒業の“Xデー”近し、とささやかれ続けている人気メンバーのひとりが小嶋陽菜。

「2年ほど前から卒業がささやかれているが、なかなか発表せず、いつの間にか“卒業するする詐欺”呼ばわりされてしまっている。ファンや関係者の間では、『高橋みなみプロデュース公演』の最終日となった2月28日に小嶋の卒業が発表されるのでは、とまたまた臆測が飛び交ったが、結局、発表はなかった」(同)

 そんな中、こじはるよりも卒業の“Xデー”が近そうなのが、ぱるること島崎遥香だという。

「昨年秋には体調不良で握手会を欠席したにもかかわらず、フランスで行われた映画祭に出席し、笑顔を振りまいた。大みそかの『NHK紅白歌合戦』の初日リハは、体調不良を理由に欠席。本番では明らかにやる気のなさが目立った。そして極めつきは、先月10日にAKB48劇場で開幕した、チームAの新公演『M.T.に捧ぐ』だ。初日公演を前にしたマスコミ向けの公開リハで、島崎は小嶋と歌う曲意外はリハに参加せず、フォトセッション時にはほかのメンバーがきちんと衣裳のブーツを履いていたのに、なんとスリッパ履き。それでも、総監督の横山由依らは何も言えず、浮きまくっていた。グループ活動に対するモチベーションはゼロで、卒業のXデーは今年の総選挙あたりか」(芸能ライター)

 今のぱるるなら、卒業したところで、AKBにはあまり影響なさそうだが……。

最終更新:2018/12/11 12:07
ページ上部へ戻る

配給映画