ピンハネに耐え切れず……俳優・渡辺いっけいが離脱で、所属事務所が“崩壊危機”に?
2015/12/30 08:00
イイジマルーム公式プロフィールより
「業界内では“第二のアトリエ・ダンカン”にならないといいけどね、って話になっています。看板役者である彼が辞めたのは、徐々に業界に伝わってきていますからね。情報が行きわたるのも時間の問題だと思いますよ。そうなると、本当にヤバイかもしれませんね」(芸能事務所関係者)
今クール、向井理主演の話題作『遺産争続』(テレビ朝日系)に出演していた渡辺いっけい。その渡辺が、長年所属した事務所「イイジマルーム」を退社したというのだ。
「まだ辞めて間もないのですが、どうやら理由は“お金”のようです。実は『イイジマルーム』は、業界でもピンハネする事務所として有名なんです。例えば50万円の仕事が来たとしたら、まず10%の5万円を抜いて、役者には45万円の仕事と話すんです。そこから事務所分の40%を取るんです。いっけいさんは、どうやらこのカラクリに気付いてしまったようですよ」(前同)
実際、ほかの役者も、このことに気付き始めているという。
「社長が新しいゴルフバッグを買ったりしてるのを見て、どこからそのお金が入っているのかって、若手俳優たちの間で話題になったそうです。また、あそこの事務所は、台本も必ず役者に事務所まで取りに来させるんです。郵送代もケチる事務所なんですよね。実際、朝加真由美さんや菊池均也さんも、お金絡みで辞めてるそうですよ。いっけいさんが抜けた後は、これといった看板役者はいないですからね。これからどうなるんでしょうね」(テレビ局関係者)
果たして事務所は、“存続”していくことができるのか――。
最終更新:2015/12/30 08:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
11:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化