トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > EXILE×JRコラボに総ツッコミ!?

EXILE×JR西日本コラボに総ツッコミ!? アノ「新幹線横入り暴露」騒動直後のキャンペーンに苦笑の嵐

exilejr.jpgJR西日本公式サイト

 タイミングが悪すぎやしないだろうか。

 人気ダンスボーカルグループ・EXILEが、JR西日本「大阪環状線改造プロジェクト」とコラボし、キャンペーン「つながる19、ひろがるLOOP」を2日に開始した。EXILEのライブツアー最終公演(12月4日~6日)や9日発売の新曲「Ki・mi・ni・mu・chu」に合わせてのキャンペーンとのこと。「大阪の山手線」である大阪環状線の車体側面や車内広告をキャンペーンポスターだらけにし、オリジナル仕様の電車まで走らせる。

このキャンペーンは今年2回目。3月・4月に行った1回目は、ポスターが盗まれるトラブルもあったようで「他のファンのことも考えてもらい、車内で楽しんでもらえれば」とJR側は呼びかけているそうだが……。


 この企画を聞いて「あれ、EXILEで電車といえば……」と思った人もいるかもしれない。先月15日、JR名古屋駅の新幹線ホームで、一般女性が並んでいた列にEXILEメンバーが我が物顔で「横入り」したという暴露がTwitter上でなされ、批判の嵐が吹き荒れたのは記憶に新しい。

 キャンペーン自体はこの「横入り騒動」の前から決まっていただろうし、EXILEとしてもJRとしても極めてタイミングの悪い話ではある。またネット上での議論が白熱しそうな話題ではあるが……。

「『横入り騒動』では、多くの一般人がEXILEの行為にブーイングを浴びせ、ツイートした一般女性と同じ目にあった、という人物まで多数登場しました。もともとヤンチャな風貌のEXILEですが、行動も同じだとイメージダウンにつながったのは間違いないです。ファンの中には擁護する声もありましたが、一般の感覚でいえば横暴ととられても仕方がない話。その上での大阪環状線とのコラボとは……不運な巡り合わせと苦笑する他ないでしょう」(芸能記者)

 東京の山手線と同じく、大阪の19駅をひとつなぎで結ぶ環状線と、EXILEの“仲間”イメージは、確かに親和性は高そうだ。だが、集団で一般常識を超えた行動をしたとなれば、それはどこか田舎のヤンキーのようで始末が悪い。

 もともとアンチには「ヤンキー風で嫌い」「仲間意識が暑苦しい」と評されるEXILE。新幹線のホームでの愚行という過去はもう取り返しがつかないので、今回は鉄道業界に貢献するという形でイメージ回復したいところではあるのかも……。

最終更新:2015/12/04 12:50
ページ上部へ戻る

配給映画