“中流階級のガラパゴス芸人”タイムマシーン3号「尖ってるやつには勝てないと、やっと気づいたんです」
#お笑い #インタビュー #M-1
■敗者復活で一番来てほしくないのは、トレンディエンジェル
――8番目という出場順は、いかがですか?
山本 非常に良かったと思います。
関 今回、本当ざっくり2つに分かれてるというか、ニューカマー的な芸人が前半で、そこそこいってるのが後半で(笑)。
山本 後半、怒涛の仕上げに入っている(笑)。
関 ニス塗って終わりの段階。
――今回の決勝進出者の中で、要注意コンビは?
山本 すごく似ているコンビがいないので、どちらかというと敗者復活組が怖い。
――敗者復活、来てほしくないのは?
山本 それはもう、トレンディエンジェルです。コンプレックスで明るい感じが、僕ら似てるんで。勢いもあるし。もちろんナイツも怖いですけど、敗者復活は技よりもパッションのほうが怖いです。
――じゃあ、このコンビには負けたくない! というのは?
山本 やっぱり東京勢ですね。メイプル(超合金)、馬鹿よ(貴方は)……ハライチさんは、芸能人なんでいいです。
関 ハライチさんは、たぶんピーターさんのパーティーに行ってると思うんですよ。
山本 熱海のな。
――(笑)。考えてみたら、05年って、ほとんど関西勢の年じゃなかったですか?
関 すごかったですよ。僕ら以外、みんな吉本さんで。楽屋の、でんがなまんがなが強すぎて。
――決勝の楽屋は、独特の雰囲気でしたか?
山本 ピリピリしてましたね。営業とかだったら、もっとしゃべってもらえたと思うんですけど。唯一、ブラマヨ吉田(敬)さんだけが話しかけてくれました。
関 ああ、優しいなって。吉田さんも孤独だったのかもしれない(笑)。
山本 それに比べて、今回の準決勝の楽屋の和気あいあいさ。僕ら、メイプル、馬鹿よ、さらば(青春の光)。不貞をはたらいたやつだけ、ちゃんと落ちましたからね(笑)。
関 神様って、いるみたいですね。
山本 さらばだって、めっちゃウケてたんですよ。天才ですよ。
関 いやぁ、漫才畑に来てほしくない。
――すべてが、05年の時とは違ったんですね。
山本 あの時は、『進め!電波少年』(日本テレビ系)じゃないけど、目隠しされて連れて行かれたという感じでした。
関 後悔も手ごたえもない。味のないメレンゲをずっと食べていたような。
山本 「05年に出たのがスゴイよ」って、過去ばっかり褒められて。
関 それ以降、決勝に出ていないということは、あの時を超えられてないっていうことなんですよ。今は、過去の自分にリベンジしたい。自分に腹立つときありますもん。
――これから、どんな芸人を目指しますか?
関 昔ほどは、野心だけじゃないと思うんですよね。こういうのはダメかもしれないんですけど、この仕事を続けていけたらなと。その中でM-1という、今までやってきたことの証しは必要だと思うんですけど。だってそんな、クイズ番組出たいとか、そんなそんな……。今もう一杯、お茶が欲しいくらいしかないです。
山本 でも、こんなコンビが1組くらいいても、いいですよね? ぎっくり腰で決勝行くコンビがいても。
関 あ、そうそう言い忘れたんだけど、おまえさ、決勝当日痛み止めの座薬、入れてくれる?
山本 ……い、入れる。それで頑張れるなら、ケツでもなんでも入れてやる!!
(取材・文=西澤千央)
●「タイムマシーン3号単独ライブ2016~肉~」
2016年1月30日(土)18:30開場 19:00開演
2016年1月31日(日)17:30開場 18:00開演
会場:東京・新宿シアターモリエール
出演:タイムマシーン3号
料金:前売2500円 当日3000円(整理番号付自由席)
カンフェティにて12月1日(火)発売(TEL:0120-240-540 / 平日10:00~18:00)
問合せ:太田プロダクションFC(TEL:03-3359-6263 / 平日12:00~18:00)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事