じゃまおくんのザオリク的マンガ読み
“ニルヴァーナ・トリップ”からバトルまで 読み手を選ぶ、異色のサウナマンガ『フィンランド・サガ』
2015/11/23 15:00
#マンガ #コミック #ザオリク的マンガ読み
主人公は“プロサウナチャンピオン”本庄丈一郎。この時点で、すでに突っ込みどころ満載なのですが、全裸にフェイスタオル、そして肩にはチャンピオンベルトといういでたちで登場する、マンガの主人公としてはあまりにも斬新なキャラクターです。本庄は悩める現代人の相談役として、あるいは「耐えなければいけないことだらけ」な日常のストーリーテラーとして、サウナの中で語り続けます。圧巻なのは、あまりに誇大なサウナ名言の数々。
「ライフ・イズ・サウナ」
「私の流している汗は…スパンコールなんかじゃない…」
「耐える姿は現代人のフォークロア(民間伝承)」
「耐えることで人とつながる…それがプロサウナ」
「サウナの本質はグローバルコミュニケーション」
「いつだってそう、真実はサウナでつぶやかれる」
「サウナだけが世界を変える」
「君はレストランへ行くのに弁当を持っていくのか? 荷物はいらない…ただ脱ぎ捨てるだけ、それがサウナだ…」
などなど、次から次へと繰り出される意味深なポエム。ここまでいくと、名言というより、迷言レベルです。
こんな感じで、初めは人生相談スタイルだったのですが、何を思ったか、単行本2巻からは唐突に、サウナバトルへ突入。参加国78カ国、世界一のサウニストを決める地下サウナバトルが開催されます。日本代表は、もちろん本庄。ロサンゼルスからやってきた強豪サウニスト「J.D.」と一騎打ちをします。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
03:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由