カット76万円、ニキビ除去1個1,200円!? 中国で大ブーム“ぼったくり美容院”の強引すぎる手口とは
#中国 #東アジアニュース
日本で“ぼったくり”といえば、歌舞伎町のぼったくりキャバクラ事件が記憶に新しいが、この分野においては中国も負けてはいない。「湖南衛視」(11月1日付)によると、湖南省長沙市内のショッピングセンターにある美容院の呼び込みに誘われ、入店。担当の美容師はヘアスタイリストを名乗り、女性はその技術に期待し、カットを任せることに。しかし15分後、女性を驚かせたのは美容師の技ではなく、カット代だった。なんと、請求されたカット代金は3万8,000元(約76万円)だったからだ。
入店前、女性はこの美容院の店員から「有名ファッション誌や人気バラエティ番組で専属ヘアスタイリストをやっている美容師が、人数限定で無料ヘアカットをしてくれる。残り、あとひとり! さぁ、やるしかないでしょ」と勧誘されていたという。しかし、カット後に数名の店員に囲まれて、言われるがままクレジットカードで料金を支払ってしまった。帰宅後、冷静になったところで自分がだまされたことにようやく気づき、返金を求めて美容院を再訪。しかし、ここでも店員の口車に乗せられ、3万3,000元(約66万円)の返還という“和解策”に応じてしまったという。
後日、この女性は同じショッピングセンターを歩いていると、その美容院が同様の客引きをしているのを発見。地元テレビ局に情報提供をし、その一部始終が放映されて、ようやく警察が動いた。もちろん美容師の肩書はすべてウソで、客から毎月数百万円だまし取っていたという。結果、美容院は無許可営業と詐欺の容疑で、摘発された。
美容院を舞台にした詐欺は最近、中国でトレンドのようだ。中国ではプチ整形やシミ・ニキビの除去を施術する美容院も多いのだが、「福州晩報」(10月27日付)によると、南京市内の美容院で男性が9,600元(約19万円)をだまし取られる事件が発生。男性は美容院から「最新美容機器の無料体験」の勧誘を受けた際、「あなたの顔のニキビはがんに変異する可能性があるので、除去しましょう」と言われ、ニキビ治療を受けることに。施術前は59元(約1,200円)という料金を提示していたにもかかわらず、終了したら100倍以上の値段になっていた。男性が不審に思い、店員に尋ねると「ニキビひとつの除去が59元だ。160個ほどあったから、その値段になる!」と逆ギレされたという。その後、男性は警察に相談し、美容院に調査が入って摘発されたという。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事