「待たせたな!」久々に帰ってきた“ザ・王道”朝ドラ『あさが来た』
#NHK #朝ドラ #テレビ裏ガイド #てれびのスキマ
そんな時、やって来たのが新選組だ。当時の新選組は、町民にとっては絶対的存在で恐怖の対象だ。問答無用で幕府再興のために金を貸せと迫る新選組に対し、加野屋の面々はおびえながら言う通りにしようとする。
だが、ここであさが、新選組の土方ら猛者たちを前にして問いただすのだ。
「もし幕府に何かあったら、その400両ホンマに返してもらえるんだすやろか?」
新選組が信用できないのか、と刀を構えすごむ隊士に毅然として言う。
「謝れまへん! 刀と信用は真逆のもんだす!」
その姿を見て、新次郎は「あんたは芯のある大人のおなごはんや。惚れてしもうた」と、初めて大人の女性としてあさを意識し、一夜を共にするのだ。こうして物語上にも必然性を持たせたことで、山本演じる土方の登場をただの“サービス”で終わらせず、「待ってました!」と歓喜させる本当の意味でのファンサービスに仕立てたのだ。
思えば『あさが来た』には、この「待ってました!」と感じさせる王道の展開が張り巡らされている。
例えば、おてんばなヒロインと清楚な姉・はつ(宮崎あおい)との対比や、その嫁ぎ先も陽気な新次郎と陰気なはつの旦那・惣兵衛(柄本佑)という対比も、いわばベタな設定だ。ヒロインの明るく元気で前向きな性格も、いわゆる「朝ドラヒロイン」の典型だ。
長い歴史のある朝ドラにとって、ここまで王道だと、逆に冒険だ。マンネリの謗りを受けてしまう。だが、舞台を幕末からスタートさせたことで、そこからうまく逃れ、懐かしさと安心感とともに新鮮味を出すことにも成功している。時代が変わったことで、王道の設定でも、違和感を覚えないのだ。
両替商は「信用が第一」と繰り返し語られる。一方であさは「変わらなければ生き残れない」と言う。『あさが来た』は、そのどちらも否定しない。それはドラマでも同じだ。ベタを丁寧に描くことで信用を手にし、マンネリを避けるために舞台を変えたりする工夫を施すことで新鮮さと必然性を生んでいく。
『あさが来た』は、まさに「待ってました!」と思える、王道朝ドラなのだ。
(文=てれびのスキマ <http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/>)
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