大スキャンダルに発展も!? 野球賭博問題でささやかれる“超大物球界OB”と胴元暴力団
2015/10/17 18:00
#闇社会 #プロ野球
読売ジャイアンツ選手名鑑より
球界が大揺れだ。巨人・福田聡志投手の野球賭博問題がとんでもない大スキャンダルに発展する可能性が出てきた。
この問題は、同じ巨人の笠原将生投手から紹介された知人・A氏を通じて、福田が野球賭博にのめり込み、百数十万円の“借金”を抱えてしまったことに端を発する。
その後、A氏が返済を求めて球団施設を訪れたところ、トラブルが発覚。球界全体の信用を失墜させる事態に陥っている。
馳浩文部科学相は9日、この問題に触れ「言語道断。選手自らが関わっていたダメージは、世界的に見ても計り知れないほど大きい」とコメント。国際オリンピック委員会がスポーツの高潔性を重要視していることから、野球が追加種目で提案された2020年東京五輪・パラリンピックへの影響も「極めてマイナス」と強調した。
そんな中、一部スポーツ紙はA氏の人脈に注目。「背後に超大物球界OB」と報じている。
週刊誌記者は「各社とも、それが誰かは把握しており、実名が飛び出すのは時間の問題でしょう。これまでも球場以外のプライベートで芸能マスコミを賑わしてきた人物ですよ」と明かす。
しかし、問題なのはそこではない。そもそも福田の借金は百数十万円で、わざわざA氏が球場に“取り立て”にいくレベルとは言い難い。A氏が強行手段に出た理由とは?
「実はA氏自身も胴元の暴力団から『早く回収せいや!』と脅されていたという情報がある。その暴力団は“分裂騒動”で話題となっている組の中でも、ど真ん中の組織。警察も注目しており、福田の件でNPB(日本野球機構)が賭博罪で刑事告発した瞬間、事態は大きく動き出す」(同)
ついに球界とヤクザの関係が表に出てしまうのか――。
最終更新:2015/10/17 18:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
8:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由