「小鳥が来る街」でゴミ出しせな! 知られざる『大阪のオバちゃん』の生態とは
#本
30代の人間にとって、大阪のおばちゃんのイメージは、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ)で放送されていたコント「おかんとマー君」によって決定づけられている。せっかく彼女を家に連れ込んできたのに、「出て行け」と言っても部屋に居座ろうとするおかん、ダサいTシャツを買ってくるおかん、エロ本を見つけて「あー怖っ!」と叫ぶおかん、関東人にとってはコントのキャラの一つだが、関西の友人いわく「あんなおばちゃんばっかりやで」ということ……。関西の人々は、(さすがに過剰ではあるけど)「あるあるネタ」として受け取っていたようだ。
大阪のおばちゃんは、関東人にとっては未知の存在だ。そんなおばちゃんたちの生態を記したのが『大阪のオバちゃんの逆襲』(言視舎)だ。筆者の源祥子は、地元大阪でコピーライターとして活躍後、シナリオライターに転身するために40歳を過ぎて大阪から東京へと転居してきた。そして、地元大阪を離れてまじまじと感じたのが、大阪のおばちゃんの特殊さ。本書では、親友への手紙という形式を使いながら、大阪のおばちゃん像を解き明かしていく。
ヒョウ柄のスパッツを履き、トラの顔がでかでかとプリントされたTシャツを着ながら、さすべえのついた自転車で買い物に出かける大阪のおばちゃん。スーパーでは、初対面の人間に「今日何作りはんの?」と声をかけ、バッグの中には常に「飴ちゃん」を携帯している。上沼恵美子を「神」と崇め、月亭八方がロケをしていれば「元気にしてたん?」とさも親戚のように話しかけ、バシバシと身体を叩く。もちろん、「関西のロイヤルファミリー」である西川きよし師匠をはじめ、忠志、かの子、そしてヘレンのファミリーたちの動向はかかさずチェック。夏には、河内家菊水丸の河内音頭で踊るし、島倉千代子の「小鳥が来る街」を聞けば、ゴミを出さずにはいられない。音楽のない東京のゴミ収集車を見て、筆者は「ほんま東京のゴミ収集車、愛想ないわぁ」と嘆いている。
そんなディープな大阪のおばちゃんたちだが、筆者の源は、全国に誤解される大阪のおばちゃんのイメージを訂正することも忘れない。
大阪のおばちゃんが商品を値切るのは遊びの一種であり、スーパーやコンビニのレジでの支払いでは「まけて」と言うことはない。しっかりとTPOをわきまえて、場を盛り上げるために「値切る」という方法を活用しているのだ。大阪のおばちゃんの髪型はみんなが紫色だったりパンチパーマというわけではなく、ヒョウの顔が書かれたTシャツと、ヒョウ柄のファッションではおしゃれ度が違うと主張する。関東人である私には、あまりその違いは分からないが……。
他の地域の人々には全く理解できない大阪のおばちゃん。しかし、筆者の分析をもとに見ていくと、彼女たちも、決して理解の及ばないモンスターではないことがわかってくる。いや、むしろ、彼女たちは人情味が熱く、人を喜ばせるのが大好き、日本の中でも最も人生を楽しんでいる人々であるようだ。
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