火鍋店で追加スープを注文したら、頭に熱湯をバシャーッ! 中国モンスター店員にご用心
2015/08/26 14:00
#中国 #東アジアニュース
事件を起こした男性店員は17歳で、家計を支えるため、この火鍋店でアルバイトをしていたという。
店の近くに住む人によると、事件を起こした男性店員は身長が180cmほどあるイケメンで愛想もよく、仕事上でトラブルも起こしたことのない優秀な店員だったようだ。ほかにも彼を知る人物は一様に、彼がこうした事件を起こしたことについて「信じられない」と話しているという。警察は、男性店員の当時の精神状態なども含め、捜査を続けている。
「中国の飲食店の店員には変なヤツが多い」と話すのは、上海市在住の日本人男性(36歳)だ。
「客が注文のために手を挙げていても無視するなんてのは序の口で、忙しくなるとイラついた態度を取る店員も少なくない。特に若い店員。中国の飲食店の店員の多くは地方からの出稼ぎ労働者で、店の寮に住み、賄いで食いつなぎながら、実家に仕送りを続けている。そうした境遇の中、ぶつけようのない不満をくすぶらせているんでしょう。嫌いな客の料理に唾や汚物を入れたりする陰湿なモンスター店員もいるので、私はできるだけ物腰やわらかく接するように心がけています」
中国の飲食店では、客のほうが気を使わなければならないようだ。
最終更新:2016/01/27 13:07
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
3:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由