台湾の日本料理店「中国人出禁」措置! 中国人ネットユーザーからは意外な反応が……
2015/07/17 21:00
#中国 #東アジアニュース #中国人観光客
お店に掲示された「中国人客お断り」の貼り紙
中国人観光客のマナー違反については今さら述べるまでもないが、台湾にある日本食レストランでは、ついに“中国人出入り禁止”を堂々と掲げる店が出現した。
「中国参考消息網」(7月13日付)によると、高雄市内にある日本食レストランの軒先に、以下のような張り紙が掲示されたという。
<当店の店長は日本人のため、礼儀を大切にしています。以下にお気を付けください>
(1)当店以外の食べ物の持ち込みを禁止します。当店のもの以外のごみはお持ち帰りください。
(2)当店はオーダーをいただいてから料理を作るので、15~20分お待ちいただくこともございます。
(3)座席が少ないため、一人60台湾ドル(約230円)以上の注文をお願いいたします。
(4)大陸(中国)からいらっしゃった方とトラブルがあったので、当店は大陸のお客様はお断りいたします。
地元紙の取材に応じたこの日本食レストランの店員は、今回の中国人の出入り禁止についてあっさり認め、取材に対してこう答えた。
「以前、大陸から来た客が店内で大騒ぎし、別の客に迷惑を掛けたことがあった。そこで、日本人店長が出禁措置を決定したんです」
今回のこの報道に対して、中国人ネットユーザーからは怒りのコメントが寄せられるかと思いきや、意外な反応が多かった。微博(中国版Twitter)には、以下のようなコメントが見られた。
「台湾に行く中国人旅行者は中年が多い。この年代の中国人は列に並ばなかったりする人が多いし、きっと旅行先でも同じことやっているんだよ。そりゃ、嫌われても仕方ない」
「確かに一部の中国人は教養がないかもしれないが、俺は違うぞ」
「これは差別のように感じる。でもこうなった経緯は、考えなくてはいけない」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
09:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化