元KAT-TUN田中聖の“海外進出”に辛辣評価「国内で成功してもいないのに……」
#ジャニーズ #KAT-TUN #田中聖
元KAT-TUNの田中聖がメインボーカルを務める5人組のバンド・INKT(インク)が、7月にブラジルで開催される『Anime Friends(アニメフレンズ)2015』に出演することがわかった。かねてから“海外進出”を口にしてきた田中だけに、インタビューでも「(海外進出が)思ったより早かった」「今までの人生で、一番音楽と向き合っている」などと、相変わらずの大言壮語なのだが……。
「アニメフレンズは、2003年から毎年7月にブラジルのサンパウロで開催されている南米最大のアニメとマンガのイベント。毎回17万人も集めているので、決して小さなイベントというわけではありませんが、あくまでもメインはアニメとマンガ。ライブも開催されますが、これまで日本から招かれているのは串田アキラや影山ヒロノブなど、多くはアニメソング歌手。アニメとは無縁の田中らが招かれたのは、単なる数合わせにすぎない。こういうのは“海外進出”とは言わないでしょう(苦笑)。そもそも、本当にブラジル側から招かれたかどうかも怪しいところです」(音楽ライター)
ネットユーザーからの書き込みも、「国内で成功してもいないのに海外進出? 国内で成功できないからって、いくらなんでも……」「そもそも海外進出の定義がよくわからない。海外のライブハウスで演奏しました、ってだけじゃね」「海外でのライブなら、今どきのアイドルでもやってるし」「そういや、赤西も海外進出とか言ってましたけど、その後露出はほとんどありませんが」などと、辛辣な調子。
「昨年11月に発売されたINKTのデビューアルバムは、わずか3,000枚の売り上げで、オリコン週間ランキングも17位が最高位。音楽的な評価も、ロックバンドのONE OK ROCK(ワンオクロック)のパクリだと指摘され、芳しいものではありませんでした。ハッキリ言って、バンド活動は順調とは言い難い。ブラジル公演の後は、ライブハウスツアーが控えているそうですが、どれも小規模なライブハウスばかりですからね」(同)
海外進出はおろか、“国内進出”すら果たせていないというのが、実際のところか。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事