大惨敗『水曜歌謡祭』『関ジャム』『UTAGE!』……音楽バラエティ不況時代は、いつまで続く?
#森高千里
音楽バラエティ番組がことごとく振るわないのは、なぜだろうか。
4月からフジテレビでスタートした生放送番組『水曜歌謡祭』(水曜19時57分~)は、初回から平均視聴率7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と低調。その後、みるみる数字は落ち込み、今月3日の放送では3.8%の自己ワーストを記録。当初の懐メロをメドレー形式でカバーする構成から、最近は本人が持ち歌をじっくり聞かせる方向へシフトしており、早くもテコ入れの跡が見受けられる。
また、テレビ朝日で5月にスタートした『関ジャム 完全燃SHOW』(毎週日曜23時15分~)は、今をときめく関ジャニ∞が、音楽やトークの実力を最大限発揮。毎回、豪華なゲストアーティストとのコラボステージを繰り広げているが、初回から視聴率は4~5%台をウロウロ。裏番組の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)や『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)との視聴率争いに苦戦中だ。
さらに、ジャニーズとAKB48グループのメンバーが多数出演する『UTAGE!』(TBS系/月曜23時53分~)にいたっては、今月1日の放送で1.6%を記録。長らく“打ち切り圏内”が続くにもかかわらず、一向に改編しようとしないTBSに対し、ジャニーズとAKB48への“接待番組”を疑う声まで上がる始末だ。
一体なぜ、ここまで各局が、音楽バラエティで苦戦するようになってしまったのだろうか?
「音楽のジャンルと好みが多様化し、数字の取れる歌手が減っているのはもちろんですが、これに加えて“歌うま”ブームの反動も挙げられる。以前は、『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)の企画『最強歌ウマ軍団にカラオケの得点で勝てるか仕分け』が注目を浴びたほか、各局がプロ・アマ問わず、こぞって歌うま番組を企画。しかし、ブームの立役者ともいえるMay J.の露出減少と共に、次第にゴールデン帯の歌うま番組の視聴率は1ケタに。それまで“なんとなく”歌うま番組をつけていた視聴者も、すっかり飽きてしまった様子。ただ、『水曜歌謡祭』に関しては、単純にフジの宣伝が失敗しているともっぱら。また、最近はカバーから持ち歌路線に変更しつつあるようですが、『そこじゃない』と言いたいですね」(テレビ誌記者)
『シャボン玉ホリデー』(日本テレビ)の時代から、テレビ番組の王道だった音楽バラエティ。悲惨な現状に、打開策はあるのだろうか……?
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