トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > AKB投票券詐欺、無職男を逮捕

AKB48“投票券詐欺”で29歳男を逮捕、「親子の絆」選抜総選挙の裏で広がる“AKB商法”の異様すぎる光景

akb0605.JPGフジテレビ公式サイトより

 昨年5月に発売されたAKB48の36thシングル「ラブラドール・レトリバー」(キングレコード)に封入されていた「AKB48 37thシングル選抜総選挙」の無効投票券を販売したとして、福岡県福岡市の宮崎浩二容疑者(29歳・無職)が4日、詐欺容疑で逮捕された。男は「未使用のものを送ったつもり」と容疑を否認している。

 宮崎容疑者は昨年5月、投票済みであることを隠して“投票用シリアルナンバーカード”500枚をインターネットオークションに出品。このうち499枚が使用済みだったといい、40万円で落札した愛知県大口町の女性(43歳・自営業)が通報した。

「昨年、ヤフオクに合計2,000枚の投票券を出品したアカウントの評価欄に、『投票済みの投票券でした』というコメントが相次ぎ、ネット上で大きな話題に。このアカウントが宮崎容疑者であったかは定かでないが、投票券詐欺の被害者は、どうやらこの女性だけではないようだ」(週刊誌記者)

 投票券の出品といえば、先月20日発売のAKB48ニューシングル「僕たちは戦わない」に封入されている「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」の投票券が、つい数日前まで百枚・千枚単位で大量に出品されていた。

「CDには、投票券のほかに、握手券や生写真も封入されていますが、俗に『接触厨』と呼ばれる握手会重視のファンが、投票券の束を大量に出品。落札相場は、1枚につき800円から950円ほど。CDの価格は劇場盤で952円、初回限定盤で1,524円(共に税別)ですが、投票券や生写真をうまく売りさばけば、タダ同然で握手券が手に入るんです。一方、『投票券を少しでも安く手に入れたい』『CDはジャマになるから不要』というファンは多く、今年も100万円近い高額出品が次々と落札されていました」(同)

 この異常ともいえる現状に、ネット上では「もはや、こんなのCDでもなんでもない」「音楽の価値をこれ以上、下げないで」「運営もファンも、麻痺してる」「もう、何がなんだか……」といった声が上がっている。

 6日に放送されるフジテレビの中継番組『AKB48総選挙SP2015』では、「親子の絆」をテーマにメンバーの親が次々と登場。美談が語られるというが、そんな総選挙の裏では“AKB商法”がもたらした異様な光景が広がっている……。

最終更新:2015/06/05 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画