100均商品が800円に!? ぼったくりライブグッズ、過去には「1枚3,000円のステッカー」も
CD不況が叫ばれる中、アーティストやアイドルの貴重な収入源になっているのが、ライブで販売されるグッズだ。Tシャツやタオル、ステッカーなどをメインに、趣向を凝らしたオリジナルグッズを販売するアーティストやアイドルも多い。
例えば、ピアス(Perfume)、練り香水(Chara)などのファッションアイテムや、お皿(Every Little Thing)やランチボックス(木村カエラ)、カトラリー(チャットモンチー)といったキッチン用品、電気マッサージ器(福山雅治)やローション&ハンドマッサージャー&ロープ(Acid Black Cherry)などの変わり種までさまざまだ。本格的で実用性の高いモノも多く、グッズ展開は今や重要な音楽ビジネスのひとつになっている。
そんな中、いま話題を集めているのが、ヴィジュアル系ロックバンド・BugLugのグッズ「キャンドルライト」(800円)だ。敢行中のツアー「HAPPY BIRTHDAY KILL YOU~STRAWBERRY 5HOUT CAKE~」で販売されたロウソク形のライトで、筒の上部にはバンドのステッカーが貼られている。一見「個性的なペンライト」だが、ファンがTwitterにて、100円均一ショップで販売されている「仏壇用ライト」にステッカーを貼っただけではと指摘し、比較画像をアップ。両者はまったく同じデザインで、さらにスイッチや電池蓋の位置も完全に一致しているため、同種の商品でほぼ間違いなさそうだ。
この指摘に対し、ネットでは「100均で買ってもいいですか?w」などのコメントが見られたが、いずれも“ネタにする”といった雰囲気で、本気で怒っているわけではないようだ。音楽雑誌の記者はこう話す。
「ヴィジュアル系は衣装やメイク費用がかさむことから“メンバーに貢ぐ”という考え方をするファンもおり、売れないバンドだと、直接お金を渡していることもある。グッズ購入も“お布施”という意味合いがあり、過去にはその風潮に乗っかって、3,000円の『公認貢ぎ認定ステッカー』を販売したバンドもいました。今回は、シールを貼る人件費などを考えると、むしろ良心的な価格設定。変わったグッズを出したいが、超売れっ子のように大量発注することもできないので、制作予算が苦しかった……というのが実情でしょう。“100均バレ”がお粗末だっただけで、ぼったくりだとして怒っているファンは見られません」
ヴィジュアル系以外だと、男性デュオ・東方神起が2013年にミサンガを4,900円で販売した際に、「ただの紐なのに約5,000円!?」と話題になった。また、AKB48など女性アイドルや声優グループのグッズも、しばしばぼったくりだと騒がれている。それでも買ってしまうのがファン心理だが、せめてデザインに凝るなど、“搾取”にはならないようにしてほしいものだ。
(文=佐野陽)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事