B型が一番人気!? 医者も認める、北朝鮮版「血液型性格診断」
#北朝鮮 #平壌でムーンウォーク
こんにちは。突然ですが、商談や合コンなどで間が持たなくなったとき、大活躍するのが「血液型占い」という、愚にもつかない問答ではないでしょうか。
A型と言ったら「あー、確かにそう見えるぅ!」、O型と言っても「あー、確かにそんな感じぃ」……って、あれ? もはや一緒じゃね? と各自が心の中でツッコミを入れつつ行う、あの至極日本的コミュニケーション作法です。
私は毎度、AB型と勝手に決めつけられるのですが、「違う」と言うと「うそだ! ゼッッッタイうそ!」と血相を変えて糾弾されるのが常です。朝鮮大学校時代、飲み会で泥酔した教授からも「お前は絶対にAB型だ! そうに決まってる!」と朝まで責め立てられたのがトラウマになっています。試しにAB型をググッてみますと「変人」「二重人格」「理解され難い」と散々な言われようでした。ちなみに私はO型です。
ということで、今回は北朝鮮版「血液型性格診断」の話です。
この存在を知ったきっかけは、本連載第3回(https://www.cyzo.com/2014/11/post_19508.html)で私が伏せった際、付き添ってくれていた看護師と女性案内員の雑談でした。2人のそばで眠るまでもなく目を閉じ、じっとしていると「あんたはB型だからね」という言葉が耳に入ったのです。
「今、B型とおっしゃいましたよね?」
「そうよ。血液型の話よ」
「朝鮮の人も血液型を気にするんですか?」
「気にするわよ」
北朝鮮でも血液型別性格診断があるというのも驚きでしたが、日本では何かと「自己中」「ルーズ」というイメージで忌み嫌われるB型が女性案内員の説明によると、北朝鮮では一番人気だというのです。一方、最も不人気なのはA型だとか。
私は彼女の言葉を検証すべく、その後、北朝鮮人民と顔を合わせるたび、不審がられつつも「何型ですか?」とコッソリ聞いて回りましたが、やはりB型人気は不動。10人ほどに聞いた結果、以下のコメントが得られたのでした。
B型
「話が面白い」
「楽天的で朗らか」
「機転が利く」
「応用力がある」
特に「話の面白さ」には複数の人が重点を置いていました。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事