上重聡アナの人気を奪う戦略!? 安住紳一郎アナが突如“庶民派”アピールのワケとは
#安住紳一郎 #上重聡
日本テレビの情報番組『スッキリ!!』の新司会に抜擢された矢先、番組の有力スポンサーから利益供与を受けたことを指摘された上重聡アナ。
4月2日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に、ABCマートの創業者から1億7,000万円もの大金を無利息で借りたことが報じられると、翌日の『スッキリ!!』の冒頭で、「私がプライベートな交友関係において個人的なご厚意に甘えたことによりまして、多くの方に疑念を抱かれるような結果となってしまいました。深く反省しております」と謝罪した。
「局には今でも抗議の電話が殺到しています。昨年末の『第10回好きな男性アナウンサーランキング』で2位に入るほどの人気アナとはいえ、国税が注目しているという話もあるだけに、すんなり幕引きとはいきません。超高級車のベントレーで出勤していた上重アナを、局員たちは『カネシゲ』と呼んでいますよ」(芸能記者)
この騒動を自身のイメージアップのチャンスと見たのか、唐突に庶民派アピールしてみせたのが、TBSの安住紳一郎アナだった。4月5日の生放送で「500円玉貯金で230万円ためた」ことを打ち明けたのだ。
「安住アナの趣味のひとつが500円玉貯金。先日、たまった500円玉を銀行に持ち込み、ATMで口座に入金した。ただ、500円玉などの硬貨は1回に200枚以上数えられないシステムになっているそうで、安住アナは200枚ずつATMに入れることを繰り返したそうです」
8年間コツコツためた500円玉貯金額は230万円。個数にすると4,600枚。1年ごとに575枚、1日約1.5枚の500円玉を貯金していた計算になる。
「10年前の『第1回好きな男性アナランキング』から5年連続で1位に輝いた安住アナも、09年の殿堂入り後は影が薄くなってしまった。上重アナが謝罪した直後に庶民派エピソードを披露することで、好感度を上げようとしたのでは?」(芸能記者)
もっとも安住アナは以前、週刊誌に“元カノ”を名乗る女性に情事を暴露される憂き目に遭ったが、その内容は「至ってノーマル」だっただけに、本当に庶民派なのかもしれないが。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事