トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 上重騒動で『スッキリ』空気激変

『スッキリ!!』の空気が微妙すぎる……“利益供与疑惑”上重聡アナを「降板させられない」日テレの苦悩

kamishige0406.JPG日本テレビ『スッキリ!!』公式サイトより

 日本テレビ・上重聡アナウンサーの利益供与問題が明らかになってからというもの、司会を務める情報番組『スッキリ!!』の空気に異変が起きている。


 7日のエンディングコーナー「誕生月占い」では、上重アナの誕生月である5月がランキングトップに。「運があなたに味方する1日! ワクワクするチャンスが待ってるよ!」との結果に、上重アナは思わず「チャンス欲しいです……」とポツリ。共演者から苦笑いが漏れた後、司会の加藤浩次が「つかもう自分で! 頑張っていこう! 着実に1歩ずつ」と励ますと、上重アナは「すいません。変な空気にしてしまいました」と反省。微妙な空気のまま、エンドロールが流れてしまった。

 さらに8日には、スタジオで生ライブを披露したシンガーソングライター・miwaへの曲中の掛け声をめぐり、ハラハラするやり取りが。楽曲「君に出会えたから」で、出演者たちがお決まりの「イエー!」という掛け声を揃えていたが、歌が終わると上重アナが加藤に対し、「(加藤は)ワンテンポ、ちょっと遅れてましたけども……」とツッコミ。これに、加藤が「は!? は!? お前もちょっと遅れてたろ。お前、そんなこと言うのか、俺に。お前、今言っていいのか!?」とキレると、上重アナは「すいません」「大変申し訳ありません」と平謝り。最終的には、加藤が笑顔で「冗談ですよ、冗談」とフォローしていた。

 上重アナといえば、2日に一部週刊誌にABCマート元会長の三木正浩氏から、東京都内のタワーマンション最上階の部屋を購入するため、1億7,000万円を無利息で借りていたと報じられたほか、三木氏名義の高級外車・ベントレーを乗り回していたことが発覚。3日の『スッキリ!!』では「反省しております」と生謝罪したが、同時に「私のプライベートな交友関係において、個人的なご厚意に甘えたことによりまして多くの方に疑念を抱かれるような結果になってしまいました」と、あくまでも個人の問題であることを強調した。

 さらに日本テレビ側も、上重アナが、禁止されている車通勤をしていたことについては厳重注意処分としたが、肝心の疑惑部分は「業務上で生じた金銭のやりとりではない」と不問に付す考えだ。

「まさに、今の上重アナは針のむしろ状態。バッシングが過熱している中、本人も矢面には立ちたくはないでしょうが、個人的な問題として処理するためには平然としているほかない。日テレも、疑惑を“局アナとスポンサー”の問題に発展させないよう、必死。加藤も、パートナーがテリー伊藤から上重アナに替わった途端にコレですから、相当気を遣っているでしょうね」(芸能記者)

 上重アナの不祥事により、終始ぎこちない空気が漂う『スッキリ!!』。加藤に面白おかしくいじられることで、視聴者の上重アナへの見方も変わっていくだろうか?

最終更新:2015/04/08 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画