交際費のために今後も共働き? テレ朝・下平さやかアナを悩ます夫・長野の“おごり癖”
#アナウンサー #プロ野球 #下平さやか #長野久義
プロ野球巨人の長野久義外野手が先月29日、球団を通じ、テレビ朝日の下平さやかアナウンサーと入籍したことを発表した。
長野は球団を通じて「自覚を持ってより一層努力して参ります。今後とも変わらぬ温かいご声援をいただけると幸いです」、下平アナも「これからもアナウンサーとして、視聴者の皆様にご満足頂ける番組をお送りできるよう努力して参ります」とそれぞれコメントした。
下平アナは妊娠しておらず今まで通り仕事を続け、挙式、披露宴は未定だという。
2人の交際は、2009年12月に女性誌で発覚。長野は同年ドラフト1位で入団したばかりだったが、地下駐車場に止めた車の中で、何度も熱いキスを交わす写真が掲載された。そのスキャンダルを受け、下平アナは当時女性初のメイン司会を務めていた朝の情報番組『やじうまプラス』を10年3月いっぱいで降板させられてしまい、その後、何度か破局報道が出たが、めでたくゴールインとなった。
「長野は昨年11月に右膝半月板の修復手術と右肘のクリーニング手術を受けたが、年齢がひと回り上の下平アナは献身的に長野を支え、長野もそれに応えて開幕を待って結婚に踏み切った。長野は一時期、野球好きのグラドル・磯山さやかとの熱愛が報じられたが、笑い飛ばしていたというから、下平アナひと筋だったようだ」(プロ野球担当記者)
今年も巨人の“切り込み隊長”としての活躍が期待される長野。今季の年俸は推定2億円で、「下平アナの年収は1,500万円ほど」(テレビ関係者)というから、10倍以上の年収があることは間違いないが、関係者の間では、結婚後の長野の懐具合が危惧されているというのだ。
「社会人野球の経験のある長野だけに、とにかく後輩の面倒見がいい。大人数で焼き肉を食べに行っても、その場に年下の選手しかいなければ、自分がおごってしまう。同じ店で巨人のほかの選手のグループが食べていても、長野がお会計を済ませていたこともあったほどの“おごり癖”があるとか。並の野球選手の妻ならば、引退後のこともあるのでしっかり財布のヒモを締めておきたいところだが、年上で理解があり、自分もそれなりの年収がある下平アナでなければ、長野の妻は務まらないだろう。だから、下平アナが会社を辞めるわけにはいかない」(球界関係者)
長野は結婚後も、公私ともに結婚前と同じスタイルを貫きそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事