利益供与問題の日テレ・上重聡アナを、TBS『サンジャポ』がフルボッコ! 好感度暴落へ……
#アナウンサー #日本テレビ #上重聡 #サンデージャポン
巨額の利益供与問題が波紋を呼んでいる日本テレビ人気アナウンサーの上重聡に対し、以前『スッキリ!!』(日本テレビ系)で共演していたテリー伊藤が「子どもだなあ」と印象を述べる一幕があった。
一部週刊誌やスポーツ紙などによれば、上重アナは東京・港区の高級タワーマンションの最上階を購入するため、『スッキリ!!』のスポンサーであるABCマート元会長の三木正浩氏より1億7,000万円の融資を無利子で受けていたことが発覚。さらに、三木氏の資産管理会社が所有する高級車・ベントレーを日常的に使用しているとも伝えられ、コンプライアンス違反が指摘されている。
この報道の直後、上重アナは文書でコメントを発表。三木氏とはあくまでも「プライベートな交友関係」であると強調した上で、「特別な便宜を図ってもらったことはない」と釈明。また、3日放送の『スッキリ!!』でも、「私のプライベートな交友関係において、個人的なご厚意に甘えたことによりまして多くの方に疑念を抱かれるような結果になってしまいました。反省しております」と頭を下げた。
一連の騒動について、5日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演した政治評論家の杉村太蔵は、「1億7,000万円の住宅ローンを組んだ場合、総利息だけで5~6,000万円はいく。この金額を享受してるってことが、どれほどのことか理解してない」「上重アナは、世間知らずとしか言いようがない」とピシャリ。他人の高級車を私物化していることについても、「普通、他人の車を乗り回さない。このあたりの常識も、ちょっと疑っちゃうね」と、非常識さを指摘した。
また、上重アナと同い年だという壇蜜は、「(他人から)『このくらいの額を貸すよ』って言われるのは、すごく怖いこと」「(他人の)車を乗ってて、『何かあったらどうしよう』って思わなかったのかな」と、他人からの厚意を安易に受け入れてしまう上重アナについて、理解できない様子だった。
一方、先月30日から『スッキリ!!』の司会を上重アナにバトンタッチしたテリーは、「(上重アナには)別にこんな立派な車いらない。身の丈で十分。そこが子どもだなあ、って感じがする」と発言。局アナでありながら、セレブ生活を送ろうとする上重アナの精神的な未熟さを指摘した。
「騒動以降、テリーのように上重アナの幼稚性を指摘する声が後を絶たない。また、彼は高校時、PL学園のエースピッチャーとして活躍し、立教大学時代には、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日を受けて全社から内定をもらっている。そんな順風満帆すぎる人生が、『考え方を浅はかにしてしまったのでは?』という分析も。昨年、オリコンが発表した『好きな男性アナウンサーランキング』では、日テレの桝太一アナに続き、2位を獲得した上重アナですが、今年のランクダウンぶりに関心が集まりそうです」(芸能記者)
その爽やかさが女性に受け、入社後、たちまち人気アナへと上り詰めた上重アナ。日本テレビは「番組の降板や、今後の処分はない」としているが、大幅なイメージダウンは避けられなさそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事