トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 海外  > 北朝鮮人に人生相談してみた
根なし草ライター・安宿緑の「平壌でムーンウォーク」

意外にシンプルでフランク!? ゴチャゴチャ悩んだら……「北朝鮮の人に人生相談」のススメ

nkimage1.jpg

 こんにちは。今回は「北朝鮮の人に人生相談をしたらどうなるか」という話をしたいと思います。同じ相談内容であっても、相談する人のお国柄によっては、まったく違う解釈による答えが返ってきますよね。同じ国籍ですら千差万別なのですから、当然ですね。では、それが北朝鮮の人だった場合、どうなるのか――。

【相談内容1】
「好きな人ができません」

回答
「好きな人ができないのは、情熱的に生きていないからだと思う。熱く生きていれば、いずれは現れると思う」(20代女性)

【相談内容2】
Q「お金が貯まりません」

A「なぜだ? 何に使っているのだ」

Q「いろいろと……。まず、携帯電話料金がかかります。その他保険、税金、家賃、交通費、交際費、通信費、光熱費、親への仕送りなどもろもろ」

A「よくわからんが、それで何が不満なのだ?」

Q「先ほどのは必要経費ですが、そのほかにいろいろとかかるんです。例えば月に500円払うと情報サイトの記事が読み放題だったり、ネットで漫画が読めるのでその基本料金、あと月額3,000円程度でビデオが見放題だったりするサービスがあるんです。とかいって、まあほとんど利用する機会がないんですけどね。あと突然の交際費だったり、服飾費、書籍代とか。あっ、あと“今月は○万円残ってるから、旅行申し込んだりセミナー受けちゃおっかな”とか」

A「その、基本料金なんちゃらというのがよくわからない。サービス内容もなんだかよく理解できないが、そこまで必要なのか? さらに、ほとんど使っていないのであれば無駄ではないか。交際費っていうのは、飲み代か? セミナーというのは、何を習うのか知らないが、それをしないと生活が苦しくなるのか? 本当は自分でわかっているじゃないか。金の使い方は思想の反映だ。お前には無駄な思想があるのだ。日常が、不必要な概念で埋め尽くされているのだ。本当に必要なものには、逆にめったに金を使うことはないのだ。それは金で解決できないからだ」(40代男性)

【相談内容3】
「付き合っている人がいたのですが、別れました」

回答
「もともと合っていなかったということだ。結婚までいかずに別れたということは、付き合ったうちに入らない」(50代男性)

【相談内容4】
「北朝鮮に来てから体の調子がずっと悪いです」

回答
「普段からちゃんと食わないからだ。我が国の女を見ろ。よく見たら、みんな足腰がゴツくて小太りだろ。お前は痩せすぎだ」(40代男性)

 お次は、少し長くなりますが、個人的な話です。私にはどうしても行きたい国がありましたが、北朝鮮パスポートでは通常入国ができませんでした。入国には難民申請並みに大量の身元証明書類が必要で、その要件にも巧妙なトラップがかかっており、そろえるのは事実上不可能に近いというものでした。
 
 それでも挑戦するのであれば、試算で10万円以上の費用が必要と出たのですが、反骨精神に火がついた私は、要求された通りすべての書類を気合でそろえました。ちなみに、精神を軽く病むのでオススメしません。ですが、結果は2回にわたりNO。その上「二度とビザを申請するな」とまで言われてしまったのでした……。

12
ページ上部へ戻る

配給映画