深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.311
人はなぜ働くのか? 人気監督が導き出した答え『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
2015/02/26 18:00
#映画 #パンドラ映画館
疎遠気味だった父子がフードトラックで旅をすることに。息子は仕事を通して、父はSNS上での社会との関わり方を学んでいくことになる。
カールとパーシーの父子関係を描いた素晴しいシーンがある。フードトラックの開店初日、焼きたてのキューバサンドを大判振る舞いで無料サービスすることに。甲斐甲斐しく父の仕事を手伝うパーシーは、ちょっと焦げてしまったホットサンドを「捨てるのはもったいない」とお客にそのまま渡そうとする。それに気づいた父カールは、いつになく真剣な眼差しで息子に語りかける。
「父としても夫としてもダメ人間の俺だけど、唯一自慢できるのが料理の腕だ。俺の作った料理を食べた人が笑顔になること。それが俺にとってのサイコーの歓びなんだ」。
10歳の夏を迎えたパーシーにとって、旅先で見た青い空と父が作ってくれたキューバサンドの味、そしてこの言葉は一生忘れられない宝物になるだろう。人は何のために働くのか? ハリウッドで成功と失敗の両方を味わったジョン・ファヴローは『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を撮り上げることで、その答えを見つけ出した。
(文=長野辰次)
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
製作・監督・脚本/ジョン・ファヴロー 出演/ジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、オリヴァー・プラット、エムジェイ・アンソニー、ロバート・ダウニーJr. 配給/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント PG12 2月28日(土)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開
(c)2014 SOUS CHEF,LLC. ALL RIGHTS RESERVED
http://chef-movie.jp
最終更新:2015/02/26 18:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
00:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由