鈴木おさむ、森三中・大島美幸の妊娠ネタを「おもしろくやる」と宣言も「妊活動画がちっとも……」
#鈴木おさむ #大島美幸
お笑いトリオ・森三中の大島美幸(35)の夫で、放送作家の鈴木おさむ(42)が16日、大島との“妊活”を振り返る動画「大島美幸 妊活ダイアリー」をYouTube上に投稿した。
鈴木は、15日のブログで、大島が妊娠6カ月であることを発表。過去、2度にわたり流産を経験していることをあらためて綴り、「今回の妊娠を聞いた時に、嬉しい気持ちもある反面、正直、また妻に悲しい思いをさせたくない!という気持ちが大きかったのも事実でした」などと思いを明かした。
この報告に、ネット上では祝福コメントが殺到。「頑張ったね! おめでとう!」「妊活休業した甲斐があったね」「元気な赤ちゃんを産んでください!」といった書き込みであふれた。
この翌日、鈴木はブログで、「初YOUTUBEです。ユーチューバーです。ヒカキンならぬオサキン」「妻が妊活を決めてマラソンにチャレンジした2013年の夏から2015年の最近まで。僕が個人的に撮影していた写真を、ある曲に乗せてつなぎました」と、自身が投稿した約4分半の動画を紹介。竹内まりやの楽曲「輝く女性(ひと)よ!」をBGMに、妊娠検査薬で陽性反応が出た瞬間の大島や、2人が外出先で撮影したスナップ写真などをつなぎ、テロップを足したものだ。
これに、一部ネット上では「あれ? おもしろくないんですけど……」「おもしろくないじゃん」「いきなり裏切られた」という声が相次いでいる。
それもそのはず、この動画を公開した前日、鈴木はTwitter上で一般人の「森三中の大島さんが無事妊娠したと聞き、『生みたい~妊娠・出産壮絶ドキュメンタリー!』と銘打った24時間テレビの特集で、イキむ大島さんの映像と共にワイプの中で鼻水を垂らしながら泣く鈴木おさむと徳光が見えました」とのツイートに対し、「そんな事しません。やるんならおもしろくやります」と、引用返信していたからだ。
「今回の動画は、大島がチャリティマラソンランナーを務めた、おととしの『24時間テレビ36 愛は地球を救う』(日本テレビ系)の生放送で、『妻のために自作した』として鈴木が持ち込んだVTRと似ていますね。2人の仲の良さは伝わりますが、おもしろさは見つけられませんでした。妊娠発表時はお祝いムードだったものの、翌日、動画がアップされると『妊娠はおめでたいけど、こんな風になんでもかんでも公開しなくても』『次は、妊活本を出すんだろうな』『また始まった』という声が相次いだ。昨年4月には、くわばたりえが、次男の出産動画をブログに掲載。これに、『不特定多数に見せるものではない』『ドン引き』という声が上がりましたが、“見せすぎる”ことに疑問を持つ人は少なくないようです」(同)
人気番組を手掛ける放送作家らしく、「やるんならおもしろくやります」と宣言した鈴木。次回、もしネタにする際は、おもしろさを期待したい。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事