トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 幻冬舎が少年Aの手記出版を画策?
週刊誌スクープ大賞

『殉愛』幻冬舎が「酒鬼薔事件」少年Aの手記出版を画策? 遺族父が嫌悪感

hungmotoki01296.jpg

今週の注目記事
・第1位「安倍は『イスラム国テロ』に『俺はツイてる』とほくそ笑んだ」
(「週刊ポスト」2/6号)
「『イスラム国』から日本人に告ぐ!」(「週刊現代」2/7号)

第2位 「元航空自衛隊空士長が重大証言!『私は戦闘機パイロット試験の集団不正に手を染めた』」(「週刊ポスト」2/6号)

第3位 「被害元力士が壮絶体験を決意の告白『僕が受けた有名関取からのエアガン、乳首イジメ』」(「週刊ポスト」2/6号)

第4位 「本人はご不満!NHKニュースウオッチ9『大越キャスター』突然の交代人事に官邸の気配」(「週刊新潮」1/29号)

第5位 「『アベノミクスで給料が上がる』のはこの会社だ!」(「週刊文春」1/29号)

第6位 「『少年A』の手記出版を企図した『幻冬舎』への風当たり」(「週刊新潮」1/29号)

第7位 「日テレ『内定取り消しアナ』太ももセクシー写真がネット流出!」(「週刊ポスト」2/6号)

第8位「マクドナルド元マネージャーが懺悔告白」(「アサヒ芸能」1/29号)

第9位 「前代未聞大正大学55歳講師が全裸に!」(「アサヒ芸能」1/29号)

第10位 「ジャニーズ女帝 メリー喜多川 怒りの独白5時間」(「週刊文春」1/29号)

 今週は、週刊ポストとアサヒ芸能が頑張っている。イスラム国による日本人人質問題が深刻な事態を迎えているが、それ以外にも読むべきものが多い。

 まずは、文春のジャニーズ事務所の女帝・メリー喜多川氏のインタビューから。巻頭から「ブチ抜き10ページ」もやっているが、正直、この記事の重要性が私にはわからない。よって最下位の10位。

 この内容をひと言で言うなら、事務所の後継者争いが話題になっているが、自分の娘の藤島ジュリー景子氏だと、メリー氏が断言したというのだ。

 そんなことどうでもいいと思うのは、私が芸能界に疎いからであろうか。文春にとっては一大事、何しろメリー氏がインタビューに答えるのは約30年ぶり、芸能史に残る貴重な証言だと大声で呼ばわるのだが、何がそんなに貴重なのか読んでもわからない。

 文春によれば、ジャニーズ事務所には後継をめぐる2大派閥があり、ひとつは先のジュリー氏、それとSMAPやKis-My-Ft2を担当するマネジメント室長の飯島三智氏だという。

 国民的グループに登り詰めたSMAPの育ての親で、SMAPも慕っているそうだから、キャスティングに携わるテレビ局関係者にとっては、飯島氏の存在は大きくなっているそうである。

 だが、芸能界きってのやり手であるメリー氏の力は絶大だ。「ジュリー以外に誰かが派閥をつくっているというのなら、許せない。飯島を注意します。今日、(飯島氏を)辞めさせますよ」と言い切る。

 早速、メリー氏は飯島氏を呼びつけ、彼女は困惑しながらやってくる。その彼女にメリー氏はこう迫る。

「飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するんならSMAPを連れていっても今日から出ていってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ」

 まるで引責辞任を迫るような厳しい言葉。後継問題にケリがついた瞬間だったと、文春は書いている。

 面白いのは文春が、ジュリー派の嵐と飯島派のSMAPが共演しないといわれているがと聞いたとき、じっと耳を傾けていたメリー氏がこう言い放つ。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画