トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 壮絶「いじめマンガ」の世界
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

このいじめがスゴい! 『聲の形』だけじゃない、壮絶「いじめマンガ」の世界

■『イジメをぶっ飛ばせ!!』(もとはしまさひで/共同プレス)

 いじめマンガの中でも最も異色といえるマンガが『イジメをぶっ飛ばせ!!』です。『ヤンキー烈風隊』『コンポラ先生』などのヤンキーマンガの大御所、もとはしまさひで先生が社会問題となっているいじめの実態に正面から挑んだ長編描き下ろし作品。97年の作品ですので、『元気やでっ』の2年後ぐらいに描かれています。

 主人公の探偵・日乃本正義が、日本のいじめ問題の原因を探り、その解決法を提言するという内容。いじめマンガといえば、いじめられっ子の視点から描かれることが多い中で、異色の内容となっています。で、主人公の探偵・日乃本、ビックリするぐらい愛国心に満ちあふれた名前ですけど、見た目は完全にヤンキー。さすがもとはし先生。探偵だろうがなんだろうが、主人公はリーゼントでキメるのが基本のようです。ただ、どっちかというと、お前はルックス的にいじめてる側じゃないのかっていう……。

 ツッパリ探偵がいじめ問題を解決するという設定はものすごくぶっ飛んでる感じがしますが、ストーリーはこういう感じです。日乃本の中学時代の後輩、永作が探偵の依頼に来ます。依頼内容は、息子が学校でいじめられているようなので調査してほしいというもの。そして、いじめの調査をするうちに、実は日本の社会構造がいじめを生み出しているということに気づいていきます。ズバリいじめの最大の原因は、日本の団塊世代にあるという衝撃の結論に! これは予想の斜め上の展開でした。

 さらにイギリス、ノルウェー、スウェーデン等、諸外国におけるいじめ問題と日本のいじめ問題の比較、そして日本の教育制度改革に向けての提言。最後にはいじめ問題の舞台となった学校の教頭先生がブチ切れて爆弾発言。

「しつけもできてない……箸も持てないようなガキ供のめんどうを何から何まで見てられるか!!」

 教師側の本音をぶちまけるいじめマンガというのも、ほかに類を見ないですね。

 主人公のヤンキー探偵も「安心して子供を預けられる公立校を作ればイジメは消えるのです!!」など、要所要所ですごく良いこと言ってるのですが、どうしても、お前が言うな感が拭えないところがシュールです。ヤンキー探偵が力ずくでいじめを解決するマンガかと思っていたら、本格的すぎるいじめ研究・考察が始まって予想の斜め上を行く展開となる、ものすごいマンガです。

■『いじめ』(五十嵐かおる/小学館)

 最後にご紹介するのは、どストレートすぎるタイトルの『いじめ』という少女マンガです。この作品は「ちゃお」(小学館)で不定期連載されているもので、小中学校で起こるさまざまなケースのいじめが1話完結方式でマンガになっています。単行本も現在10冊出ており、『いじめ』の後につけられるサブタイトルがなかなか強烈です。

いじめ~ひとりぼっちの戦い~
いじめ~生き地獄からの脱出~
いじめ~見えない悪意~
いじめ~勇気をください~
いじめ~静かな監獄~
いじめ~叶わない望み~
いじめ~凍りついた教室~

 「生き地獄からの脱出」とか、「静かな監獄」とか……サスペンス映画のタイトルとしてそのまま使えそうなものばかりです。しかし、いじめを受けている本人からしたら、まさしくそのような心境なのでしょう。

 『いじめ』シリーズは1話完結のため、実際に起こりそうないろいろなタイプのいじめがマンガとして紹介されていて、まさにいじめ事典といっても過言ではありません。

 例えば、いじめられっ子を助けたら今度は自分がいじめられたり、部活でカッコいい先輩(男子)のお気に入りになった途端に部活内で露骨にいじめられたり、クラスメイトに万引きを強要されて拒否したらいじめられたりなどなど……確かに身近にありそうな事例ばかりです。ただしこのマンガは毎回、最後はいじめから立ち直ってハッピーエンドになるアッパー系いじめマンガなので、読後感がいいのが救いです。やっぱり小学生読者が多い「ちゃお」だけに、内容はポジティブじゃないといけないですよね。

 また、脱いじめの啓蒙として単行本内にさまざまコラムがあって、これがまた実に必読な感じです。

「万引きは、とっても卑怯な犯罪だよ!」
「万引きに誘われたらはっきりと断ろう!」

 など、万引きに誘われた時の断り方などもバッチリ載っています。知らないうちに誰かをいじめているかもしれない読者のための「いじめチェックシート」などもあります。こんなの全国民がやるべきですよね。そのほかにも、悩んでいるときの相談先として政府のいじめ相談ダイヤル、警視庁少年課や弁護士会の電話番号まで載っていて非常に実践的。まさに「本気の脱いじめマンガ」です。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画