トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 皆藤愛子、復活のカギはワキ見せ

『FOOT×BRAIN』起用のキャスター皆藤愛子、復活のカギは“ワキ見せ”スタイル!?

51+ohusRVrL.jpg「皆藤愛子 2015カレンダー」(TRY-X Corporation)

 フリーアナウンサーの皆藤愛子が、来年1月からサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)でメーンキャスターを務めることになった。2011年の放送開始以来、俳優の勝村政信と共にメーンキャスターを務めてきたフリーアナウンサーの杉崎美香から、皆藤がそのバトンを引き継ぐことになった。


「杉崎は『めざましどようび』(フジテレビ系)に続いて、皆藤に番組を引き継がれる格好。決してレギュラーが多くないのに、愛ちゃんに仕事を取られてばかりで大丈夫なのか……というのは冗談で(笑)、そもそも2人の所属事務所“セントフォース枠”なのでしょう」(スポーツ紙記者)

 05年にお天気キャスターとして『めざましテレビ』でデビューして以来、7年間出演してきた皆藤だが、一昨年3月、番組のリニューアルに伴い卒業。だが、寵愛を受けていたメーンキャスターの大塚範一が白血病で番組を退いたため、後ろ盾を失った彼女がリストラされた、との説が当時はもっぱらだった。

「お天気キャスターだったにもかかわらず、気象予報士の資格を取るわけでもないし、09年からは情報コーナーのキャスターを務めていましたが、気の利いたことを言うわけでもない。番組卒業時は28歳で、すでにアラサー。顔がいいだけが売りのぶりっ子キャラでは通用しない年齢でしたからね。しかも、当時の皆藤のギャラは出演1回につき150万円。だったら、自局の女子アナでいいじゃないか、という話になったのです。アイドルアナなら、フジには掃いて捨てるほどいますからね」(同)

 『めざまし』卒業後の活動が危ぶまれた皆藤だったが、実際当時のレギュラーは前述の杉崎から引き継いだ『めざましどようび』のみだった。

「三十路を目前にして、当時は容色の衰えを指摘する声もありました。しかし、そんな現状に一念発起したのでしょう。ジムに通ってトレーニングに励んだり、メークを念入りに施すなどして、かつてのビジュアルを取り戻してきた。しかも30歳を迎え、かわいさに加えてセクシーさも漂わせるようになりました。バラエティ番組では常にノースリーブで、積極的に“ワキ見せ”してアピールしていますよ(笑)。そうこうするうちに風向きが変わり、NHKの番組でMCを務めたり、今年の3月からは『めざましテレビ アクア』(フジテレビ系)月・火曜のメーンキャスターに抜擢されるという出世ぶり。そして、今回の『FOOT×BRAIN』出演に至っているわけです」(同)

 とはいえ、皆藤がスポーツ番組でキャスターを務めるのは今回が初めて。サッカーへの知識はまだまだで、“にわかファン”というレベルだというだけに、ビジュアル頼みの感は否めない。まずは、お手並み拝見といったところか。

最終更新:2014/12/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画