祝15周年! バッファロー吾郎が語る「大喜利暗黒期と、ダイナマイト関西の“引き寄せ力”」
#お笑い #DVD #インタビュー
――大喜利がここまで認知されると、芸人さんにとって武器になる一方で、自分の弱さが露呈してしまうのではないかという、恐怖心に近いものを感じる人もいるのでは?
竹若 そう考えている人も、もしかしたらいるかもしれないですけど、それは別もんやと思いますよ。大喜利力は、ただ単に大喜利力。それが若干、今はその人のキャラクターも踏まえた大喜利力みたいになってしまってるので、人となりが出てしまうことはありますが。大喜利力が高くても、舞台で起こったアクシデントを一瞬で笑いに変える力があるかと言われれば、それはまた別の話ですし。散々滑り倒すことで、笑いになる人もいるじゃないですか。そんなこと誰にでもできることじゃないですし、芸人にしてみたらものすごいリスペクトなんですけど、それがお客さんからのリスペクトにはつながりにくい。フィーチャーされると「大喜利力=芸人力」みたいにされてしまうけど、大喜利力は芸人の力のある一部分でしかないということは、たぶんダイナマイト関西に出てる誰もが思っていることだと思います。
――お客さんとしては「素直に楽しむ」のが一番なのかもしれませんね。
竹若 そうしてもらえるようにどう演出するのかが、僕らの仕事です。
――これからのダイナマイト関西は、どのような道を進んでいくのでしょう?
A これはずっと言っていることですけど、ダイナマイト関西オリジナルのスターが欲しい。それは新人なのかベテランなのか、はたまた他ジャンルの人なのかは分かりません。残念ながら、僕らが作り上げることはできないんですよ。生まれるのを待つしかない。あと、これはコバや飯尾さんに提案されていることですが、事務所の対抗戦。各事務所から5人ずつくらい呼んでね。でもこれは物理的に一日じゃ不可能ですし、スケジュール調整が恐ろしくしんどいでしょうね。
竹若 フフフ(笑)。
A でもやりたいな~、どこの事務所が一番おもろいんか。どういうシステムがいいのか、まったく答えは出てないんですけどね。とりあえず浅井企画と人力舎にはラインがあるので(笑)。ずん飯尾スカウトマンと、キンコメ高橋スカウトマンに一任します。
――両事務所とも全力を注いでくれそうですね。飯尾さん、(イワイガワ)ジョニ男さん連れてきてくれないかな……
竹若 事務所によっては、ちゃんと予選をするところもあれば、ただ仲いい人集めましたみたいなところもあっていいですよね(笑)。それは事務所の色なので。意外とテキトーに集めたほうが強かったりしますからね。
――今回のDVDでは関根勤さんが副音声で解説されていますが、関根さん、ほぼ出場者の感覚で回答されていましたね。
A 関根さんには長年出ていただきたかった。今回副音声でその夢がかないました。しかも、まさか解説しながら自分で答えを考えてくださるとは……。最初は、あまりの僥倖に僕ら戸惑ってしまいましたよ。
竹若 「好き勝手にしゃべってください。いくらでも脱線していただいて大丈夫です」とは言いましたけど、回答なんてとてもとても……。あれは本当にうれしかったですね。
――ファイターとしての本能なのでしょうか?
A 後から飯尾さんに「(あんなに答えていただいて)大丈夫でしたか……?」って聞いたら「関根さんは生涯現役のファイターなので」と。ですので、一度普通に見てから、次に副音声にしてもらえると、さらに深く面白がれると思います。僕らが戸惑っているのも、たぶん分かっちゃう(笑)。
竹若 本戦もちろんですが、恋愛大喜利やら女性だけの大喜利やらエキシビションマッチもかなり熱いです。新しい可能性が、ここから広がるという予感がある。スピンオフとして、本家ダイナマイト関西を食ってしまうような成長を遂げるかもしれないと感じています!
(取材・文=西澤千央)
●DVD『ダイナマイト関西2014』
発売日:2014年12月3日(水)
価格:4,860円(税込)
発売元:よしもとアール・アンド・シー
HP:<http://www.randc.jp/artist/d-kansai/>
●『ダイナマイト関西15th Anniversary ~2014DVD発売記念大会~』
【日時/会場】
2014年12月12日(金)開場18:30 開演19:00/ルミネtheよしもと
2014年12月13日(土)開場19:00 開演19:30/ルミネtheよしもと
2014年12月25日(木)開場19:00 開演19:30/なんばグランド花月 ※18歳以上
【チケット料金】前売3,300円 / 当日3,600円 ※発売中
【お問合わせ】チケットよしもと:0570-550-100(10:00~19:00)
【HP】<http://www.d-kan.net/>
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事