
お笑いトリオ・鬼ヶ島解散?投票アプリ「TIPSTAR」がファン交流イベント開催
いずれにせよ、このタイミングで「●●もSMバーに通っている」などと名前を出されたくないというのが本音だろう。
ただ、東京・池袋でSMバーを営む女王様の凛さんによれば「実は、それ以上に問題なのが違法なSMクラブ通い」だという。
「06年の風営法改正で、受付所やプレイルームの届け出が義務化して、物件所有者の承諾書までもが必要になったんです。それで認可されていない隠れSMクラブが増えて、中には表向きスナックのSMバーとして、店の奥ではSMクラブをやっているところもあるんです。今回の注目でそのあたりを調べられて摘発でもされたら、客のリストも流出。お客さんが警察の取り調べを受けることだってありますよ」(同)
宮沢経産相の問題で頭が痛いのは、当のSM愛好家たちのようだ。
(文=ジャーナリスト・片岡亮)