トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ISISに志願した北大生の素顔
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

“リアル”を求めてシリアへ? ISISに志願した“自称・障害者”北大生の素顔

51HXywcKRLL._SS500_.jpg『渋谷ではたらく社長の告白』(幻冬舎)

■サイバーエージェント藤田社長の記事が炎上! その真意は?

Dr.T もう一丁、炎上案件を取り上げるよ! 今回の主役はサイバーエージェントの藤田晋社長だ!

アキ 大物がきましたね!

Dr.T 発端となったのは、日経新聞のコラムで藤田社長が「社員に激怒した」エピソードを書いたことだよ(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/)。それによると、藤田社長は「会社に億単位の損失を与えた経験を持つ若い社員に、“セカンドチャンス”として新事業の立ち上げを任せたにも関わらず、競合から引き抜かれた」ことに対して激怒したというんだ。

アキ あらら……確かに残念すぎる話ですよね。社長としては、怒っても当然なんじゃないですか?

Dr.T 心の中ではそりゃ怒って当然だと思うよ。だけど、対外的に、しかも日経というメディアでわざわざその怒りをぶちまけるのが経営者として正しいのかというと話は別だよね。

アキ まぁ確かにそこで怒ったところで、メリットはなさそうですよね。現に炎上したわけですし……。

Dr.T そこが疑問なんだよね。サイバーエージェントといえばネット企業でも最大手の一つ。腕一本で会社をここまで育ててきた藤田社長が、この記事でネットユーザーがどう思うかを見抜けなかったはずはないと思うんだよね。

アキ 確かにそうですね。それじゃあ、わざと炎上させたってことですか?

Dr.T 批判されるよりも多くのメリットがあると思ったからこそ公開したのは間違いないだろうね。じゃあ、そのメリットってなんだって話なんだけど、ネットではさまざまな話が出ているよ。たとえば、リーガルコンサルタントの浦部孝法さんはブログ(http://aiben.hatenablog.com/entry/2014/10/03/122432)で今回の件について「IT業界の人材不足に藤田社長が強い危機感をもっている現れ」と書いている。つまり、こうして藤田社長が激怒することで、残っている社員は今回のように仁義に反する辞め方がしにくくなったわけだよね。このことが「人材流出を防止に一定の効果をもつ」というわけだね。

アキ つまり今回の件は“見せしめ”ってことですよね。うーん、なんとなくわかりますけど、社員からしたら、たまったものじゃないと思うんですが……。

Dr.T 確かに、この件で社内の士気が下がる可能性もあるんじゃないかと思う。そうまでしても「怒っている」ところを見せる必要があったのかもしれないね。

アキ というかこれ、炎上じゃない感じがするんですけど……。

Dr.T 確かに批判が集まっているというだけで、藤田社長にすればぜんぶ織り込み済みかもしれないから、どちらかといえばあえて炎上することで話題の拡散を狙った「炎上マーケティング」かもしれないね。確実に社員の間では、この記事は話題になったはずだから。

アキ 実際のところはどうなんでしょう。Dr.T、サイバーエージェント社員に取材してきてくださいよ。社内的にどういう影響が出たのかを。

Dr.T えっ、無理だよ! 藤田社長にチクられたら怖いもん!

アキ ……記事の効果を一番受けてるの、Dr.Tじゃないですか……。
(構成=Dr.T)

最終更新:2014/10/12 15:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画