トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『コンドームごはん』に納得の声
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

iPhone 6、コンドームごはん、御嶽山噴火……騒動の裏で発覚した、意外な事実

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

■iPhone 6発売で大行列! だけど、並んでいたのはホームレス!?

ITライター・Dr.T ここ最近、ネットを一番沸かせた話題といえば、やっぱりiPhone 6/iPhone 6 Plusの発売だろうね。発売日の数日前から行列ができるのも、毎年この時期の恒例行事になっているよ。

新米編集者・アキ ずっと疑問だったんですけど、あれって、並ばないと当日受け取れなかったりするんですか?

Dr.T 最近はそうでもないと思うよ。さすがに、予約もなしに発売日当日ふらっと行って買えるほどの余裕もないと思うけど。

アキ ひえー、iPhone人気って、相変わらずスゴイんですね!

Dr.T ところが、今年の行列は、例年と少し様子が違っていたようなんだ。いつもだと行列に並んでいるのは熱心なAppleユーザーなんだけど、今年はそこに大勢のホームレスとおぼしき人々が並んでいたという報告が寄せられているよ。

アキ えっ、ホームレスの方がiPhoneを使うんですか?

Dr.T そりゃ別に使ったっていいんだけど、そうじゃないだろうね。彼らは、主に中国人の転売屋に雇われて並んでいたといわれている。数日前から安いお金でホームレスを並ばせておき、発売日当日になったところで中国人の転売屋がiPhoneを大量に購入し、本国へ戻って売りさばくという流れだよ。このホームレス&転売屋のコンボで、iPhoneの行列からはいつもみたいなお祭りムードが失われてしまって、殺伐とした空気が流れていたみたい。アップルストアの店員と転売屋がトラブルになって、警察の介入もあったといわれているよ。

アキ で、でも去年までは、そんなことなかったんでしょ? なんで今年になって……。

Dr.T 理由はいくつかあるんだ。ひとつは、今回はiPhone 6の中国での発売が遅れていること。日本は世界で最初にiPhone6が発売される国だから、iPhone6を手に入れれば少々高くても本国で売れるってわけ。それと、もう一つは、今回アップルストアで発売されたiPhoneがSIMロックフリー端末だったことが大きいね。

アキ SIMロックフリーって、なんですか? 難しい言葉をひとつも使わずに説明してください!

Dr.T ちょっとは勉強しようよ! えーっと……簡単にいえば、ドコモのスマホは、仮に契約をやめた後、ソフトバンクに持っていって「これ使いたい」って言っても使えないよね。これは、「そのキャリアで買ったスマホは、そのキャリアの電波しか使えない」という制約が本体にかかっているためなんだ。これをSIMロックと呼ぶんだよ。このため、普通にキャリアショップで買ったiPhone 6であれば、仮に中国に持っていってもそのままでは使えないから売れないんだ。

アキ そっか、だからキャリアショップの行列は、いつも通りだったんですね。

Dr.T そう。ところが今回、アップルストアでは、発売日にSIMロックフリー端末を発売した。世界ではSIMロックフリーのほうがメジャーだから、これならそのまま世界中で使えるってわけ。去年もSIMロックフリー端末自体は発売されたんだけど、日本での発売はキャリアショップでの発売日より4カ月も後だったからね。価値はかなり落ちていたから、トラブルもなかった。

アキ でも、そうなると、転売屋丸儲けってことですか? なんか嫌ですね、そういうの。

Dr.T ところがどっこい、そうやって苦労して購入したiPhone 6が税関で見つかって没収されたり、本国に持ち込んでも思ったほど価値が出ていなくて転売価格が暴落しているなんてニュースも入ってきているよ。どうやら、転売屋のもくろみ通りというわけにもいかなかったようだね。

アキ それは「ざまぁみろ!」ですね!

Dr.T とはいえ、恒例行事にケチがついてしまったことは間違いないし、不名誉な出来事には違いない。来年以降どうするのか。Apple Watchの発売も控えているからね。今後の対応が気になるところだね。

アキ わー! なんだかDr.TのコメントがITライターみたい!

Dr.T ITライターだよ……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画