江角マキコ、引退説叫ばれる一方……“夫勤務”のフジテレビが『ショムニ』最新作を絶賛制作中!?
#ショムニ #江角マキコ
江角マキコが“ママ友いじめ”騒動の影響で窮地に立たされる中、フジテレビが江角主演のドラマ『ショムニ』の制作を進めていると、2日発売の「女性自身」(光文社)が報じている。
記事によれば、『ショムニ』の最新作が放送されるのは、10月のスペシャルドラマ枠。間もなくクランクイン予定だというが、スポンサーからNGが出た場合、“お蔵入り”もありえると伝えている。
『ショムニ』といえば、1998年放送の第1シリーズが最高視聴率28.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の大ヒットを記録。同年と2000年に放送されたスペシャルドラマ、さらに第2~3シリーズも20%超えを叩き出した。
しかし昨年7月期、江角を除いたキャストを一新して放送された『ショムニ2013』は大不振。視聴者から「前のメンバーのほうがよかった」「『女の価値は男の数』という主人公の思考が、古臭い」などの声が上がり、視聴率は最終回で7.8%まで下がってしまった。
「普通なら、評判も視聴率も振るわなかったドラマの新作の企画は、通らない。『ショムニ』新作は、江角の夫であるフジテレビ・平野眞氏の主導や口利きがあったとみていいでしょう。江角は今年3月に個人事務所を設立しましたが、これを支えたのも平野氏。さらに、レギュラー出演中の『バイキング』(同)に、ママタレとして江角を送り込んだのも彼といわれています」(番組制作会社関係者)
江角と、『ショムニ』のディレクターだった平野氏は、第3シリーズ放送から4カ月後に結婚を発表。“ショムニ婚”などと報道された。
「平野氏は、放送中の木村拓哉主演『HERO』をはじめ、『ラスト シンデレラ』『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』など、数々のヒットドラマの演出を手掛けていて、局内での発言力も強い。しかし、さすがに今回の江角の騒動は、かばいきれないのでは? それに、『ショムニ』はもう、数字も期待できませんから、放送にこぎつけたとしても、誰も得しませんよ」(同)
2日放送の『バイキング』では、変わらぬ元気な姿を見せた江角。このピンチを、どう切り抜けるつもりなのだろうか?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事