10月14日に発売? iPhone 6を待つべきか待たぬべきか
#ネット #IT #iPhone #賢いネットの歩き方
1年に1回、夏から秋のどこかでiPhoneのニューモデルが登場しているが、2013年9月にはiPhone 5Sと5Cが発売されているので、今年はiPhone 6が登場することだろう。Appleからは公式発表はまったくないが、注目を集めている端末なので、いろいろなところから情報がリークされている。ほぼ情報が出そろったところで、iPhone 6の全貌をチェックしてみよう。
iPhone 6の発表は9月9日とみられているが、マック関連のウワサを集めている海外サイトでは9月16日という情報も出ている。マスコミへのイベント招待も始まっていないので、正確なところはまだわからない。
iPhone 6は2モデルがラインナップする線が濃厚だ。ディスプレイサイズは4.7インチと5.5インチ。iPhone 5Sのディスプレイサイズが4インチなので、相当大きくなる。5.5インチに至っては片手で操作しにくいし、後ろポケットに入れて座ったら壊れてしまいそう。リークされた3Dデータによると、本体のデザインは丸みを帯びた感じだという。iPhone 4から5はスクエア感が強いが、iPhone 3のようなイメージに近くなる。
ディスプレイには、サファイアガラスが採用されるとウワサされていた。現在はゴリラガラス3が使われているが、さらに強度の高いサファイアガラスを検討したようだ。ただし、結局はサファイアガラスは採用されず、ゴリラガラス3よりも強度を高めた素材が搭載されるという説が有力だ。
CPUはA8プロセッサを搭載。クロック数は1.3GHzから2GHzもしくは2.6GHzにアップし、どちらにせよ大幅に処理性能が向上するようだ。また、最新の高速無線LAN規格802.11acに対応する予定で、Wi-Fi通信がさらに速くなりそう。NFCをサポートし、iPhone最大の弱点だったモバイル決済も可能になる。ただし、Suicaに対応するかどうかは不明だ。iPhone 5Sから搭載されたTouch IDも改善されている。現在は、指紋認証を行うときにタイムラグがあったり、ミスがあったりするが、iPhone 6ではレスポンスが改善されるようだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事