トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “世界最強のオタク”を目指す格闘家

「アニメがあったから、道を踏み外さなかった」“世界最強のオタク”を目指す格闘家・岡倫之の壮絶な半生

■世界最強のオタクを目指して!

_MG_9284.jpgこの日のために、剃り込みを。もちろん『ミルキーホームズ』のM!

──当初は格闘技の世界に、オタク趣味を持ち込むことに対する拒否感もあったということでしょうか?

 そういうのもあったと思います。アニメといえば、なよなよしたものという固定観念があったのも事実だと思います。確かに、男らしさというものからはかけ離れているとは思いますけど、主人公が夢をあきらめなかったり、仲間との絆を大切にしたりしている姿からはいろいろと学ぶことは多いですし、見る人によっては教科書になると思います。だから、先入観で物事を決めるのはよくないです。実際にアニメを見てつまらないと思うなら仕方がないのですが、見もしないで否定するということは、その人自身も何も学ぶことがないということじゃないでしょうか。

 僕自身、現在いろいろな格闘技をやっているわけですが、それに対して「お前は何がやりたいんだ」「そんなことでオリンピックには行けない」という方もいるんです。でも、それこそやってみないと分からないじゃないかと思っています。もちろん一つの競技を極めてトップを狙うのもいいと思うんですが、僕は僕なりの強さを見だしたいと思っています。

──岡選手がさまざまな競技で頂点を目指す理由は、なんなのでしょうか?

 そもそも高校の頃に「レスリングが強いからって調子に乗るな。お前なんてレスリングがなかったら、ただのデブなオタクだ」と言われたことがありまして、じゃあレスリング以外も極めてやろうと思ったことがきっかけですね。レスリング以外の道も極めたら、それは強さの証明になるんじゃないかなと。今はまだまだ証明しきれてないですね。もっと成績を残していきたいです。みんなが「無理だ」と言うことも、頑張ればやれないことはない、というアニメの主人公たちが教えてくれたことです。そういう姿って、本当に格好いいと思っているんです。ほかの人は、この道は確率的に難しいからやめようとか思うかもしれないけど、僕はバカなのでそんな確率とかは考えずに、やれる限りとことんやっていきたいです。

──まさに、少年漫画の主人公みたいな生き様ですね! そんな岡選手の目標を教えてください。

 世界最強のオタクになることです。世界最強というのは強さだけではなく、知名度もある選手になるということでもあります。今、プロレスはすごく盛り上がってはいるのですが、プロレスファン以外には意外と選手の名前くらいしか知られていなかったりします。レスリングだと吉田沙保里選手は知っているけどルールはよく知られていない、というような状況が多くあるように思います。いくら強くても、スポーツを認知する人が増えないと意味はないわけです。スポーツ選手というのは、いわば看板を背負って闘う存在ですので、ブシロードという宣伝力の強い会社を通じて岡という人間やレスリングのことをもっと知ってもらって、応援もしてもらって、一緒に盛り上がっていけるように頑張っていきたいと思います。

──力強いコメントありがとうございます! そんな岡選手のおすすめアニメはなんですか?

 『ミルキィホームズ』ですね。これはもう永久に続いてほしいです。今日の髪形も、『ミルキィホームズ』のMと、メンバー4人を意味する4本ラインを入れてもらいました。初の武道館ライブの時も、当時は週7日の練習があってほとんどイベントなどには行けなかったんですけど、この日ばかりはなんとかスケジュールを縫って参加しました。その代わり、大学4年の12月に引退してからは、今まで行けなかった分を取り戻すようにいろんなイベントに参加しました。この1月から3月は、人生最大のオタ充期間でしたね。その時に生まれて初めてオタク友達もできて、楽しさを分かち合ったり、好きなアニメについて語り合ったりしました。やっぱりライブって楽しいですよね。

──最後に、ブシロードでやってみたいことを教えてください。

 たくさんあるんですが、まずはミルキィホームズさんと一緒にお仕事をしたいと思っています! そして、プロデビューできたあかつきには、皆さんが歌ったり踊ったりしている中でリングに入場したいと思います!

──ちなみに、一番推しているメンバーはどなたですか?

 徳井青空さんです。元気があるけどしっかりしている部分もあって、思わず応援したくなるんですよね。

──ミルキィホームズのメンバーと共演される日を、楽しみにしています! ありがとうございました。
(取材・文=有田シュン[シティコネクション])

※註 2012年7月にスタートした、オリンピック出場を目指すアマチュアレスリング選手の育成を目的とするブシロードによるプロジェクト。本人の希望があれば、将来的にプロレスラーへの転向も可能。4月より岡選手も所属。

●岡倫之公式ブログ「オカロード」
<http://ameblo.jp/nihon0612/>

最終更新:2014/05/01 16:33
123
ページ上部へ戻る

配給映画