トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > あなたも億万長者になれる方法、教えます! NY金融道『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.257

あなたも億万長者になれる方法、教えます! NY金融道『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

wows02.jpgディカプリオの相棒役を演じたジョナ・ヒルのアドリブ演技がサイコー! 『グッドフェローズ』のジョー・ペシを思わせる名優ぶりだ。

2)セールスの基本は笑顔と安心感。商品の中身は関係なし!

 青木雄二の漫画に出てきそうな、詐欺まがいの株屋で再スタートを切ったベルフォート。ここでは“ペニー株”と呼ばれる安いけれどリターンの見込みのないうさん臭い株を扱っている。すでにウォール街でトーク術を学んだベルフォートは、巧みなセールストークでビンボー人にペニー株を売りつけまくる。ビンボー人は株についての知識がないから、ペニー株の実体を知らずにホイホイ買ってしまう。ゴミをゴミ回収車に手渡す感覚だ。ビンボー人からお金を巻き上げるのはチョー楽勝。とはいえ、いつまでもビンボー人を騙し続けるのはしんどい。そこでベルフォートは気の合うドニー(ジョナ・ヒル)らゴロツキ仲間たち6人で新たに証券会社を設立。警戒心の強いお金持ちを相手にするのはビンボー人相手より難しいが、財布さえ開かせてしまえば後は簡単。だってお金持ちはビンボー人よりも強欲だから。最初だけディズニー株など“ブルーチップ”と呼ばれる優良株を紹介し、安心させてから“ペニー株”を大量に売りつける。ベルフォートはこのとき26歳。会社は瞬く間に成長し、ベルフォートの年収は何と49億円に!

3)金髪美女を侍らせろ。仕事の意欲がぐんぐん湧くぞ!

 ブローカーたるもの、常にイケイケドンドンでなくてはならない。ベルフォートにドニー、会社の幹部そろって仲良くドラッグをキメる。重役会議はみんなハイハイハイ! かつての上司ハンナは1日2回オナニーしろと言ったけど、忙しくて手が離せないので、アシスタントの女の子に抜いてもらう。男性社員は誰もがこの子のお世話になった。社員みんなでスキンシップ♪ さらに社員への福利厚生として、ストリッパーやコールガールたちを職場に呼び込む。オフィスはもはや乱交パーティー状態だ。でも、そのぐらいのハイテンションさをキープしていないと、ウォール街でのし上がっていくことはできない。金持ちからお金をむしり取るベルフォートのことをマスコミは「現代のロビンフッド」と評する。ゴージャスな美女ナオミ(マーゴット・ロビー)と再婚し、大豪邸への帰宅は深夜タクシーならぬ深夜ヘリコプター、豪華クルーザーを海に沈めても平気なベルフォート。腰が痛くても、ドラック依存症になっても、決して弱音は吐かない。ギンギンギラギラ、株を売って売って売りまくれ~!

123
ページ上部へ戻る

配給映画