トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 眞鍋以外も…芸能人サバ読み事情

「眞鍋かをりなんて、かわいいもの!?」開き直りから疑惑まで……芸能人の“サバ読み事情”

manabe_1002.jpg

 タレントの眞鍋かをり(33)が1日、バラエティ番組で10年以上にわたり年齢を1歳詐称していたことを告白し話題となっているが、某芸能関係者は「1歳のサバ読みなんて、かわいいもの」と話す。

 サバ読みは、特に眞鍋のように「AKB48が売れる以前の、“グラビアアイドル・ブーム”をかじっているタレントに多い」(同)といい、2007年にブログで実年齢を明かした夏川純の3歳サバ読みをはじめ、昨年7月、テレビの生放送中に「来月30歳です」と2歳のサバ読みをカミングアウトした巨乳タレントの手島優、結婚後、突然年齢が2歳引き上がったインリン・オブ・ジョイトイなど、枚挙にいとまがない。

 また、現在バラエティ番組に引っ張りだこの芹那も、SDN48として活躍中の09年に「実は25歳なんです」と突然、3歳の年齢詐称をカミングアウト。ファンの間で大騒ぎとなった。

「人気が出て隠し通せなくなったほか、アイドル路線でなくなったり、結婚・出産を機にカミングアウトする女性タレントが多い中、眞鍋さんは裁判で発覚した珍しいケース。3年半前、前所属事務所を相手取り契約解除を求めた際、訴状でバレてしまいました」(同)

 一方で、本人や所属事務所が認めないケースも。お笑いタレントの藤井隆と結婚した乙葉は、「吉田和代」時代と、現在の生年月日が異なることや、卒業アルバムの流出などから、長年サバ読みがウワサされる一人。

 また、5月まで、恋愛リアルバラエティ『テラスハウス』(フジテレビ系)にレギュラー出演していた26歳のモデル・島袋聖南は、Facebookの生年月日欄から5歳のサバ読み疑惑が浮上。視聴者から「番組の出演資格が29歳までだったためでは?」と疑われたが、騒動後にFacebookが書き換えられたため、真相は闇の中へ。

 さらに、数年前に高見盛との熱愛が報じられた巨乳グラビアアイドル・松坂南は、一部週刊誌に4歳のサバ読みに加え、バツイチ子持ちであることが報じられた。しかし、これを所属事務所社長は認めたものの、本人は否定。現在も、20代のままとなっている。

「意外とカミングアウトしないのが、劇団での下積み経験が長かったり、アイドル路線から本格派女優に路線変更した経緯を持つ、30~40代のベテラン女優たち。ドラマやCMで活躍中の某40代美人女優も、『現在50歳』だというウワサが絶えません。しかし近年、ネットの普及で過去の情報がすぐに流出してしまうため、この文化は廃れざるを得ないでしょう」(芸能記者)

 これまで日常茶飯事に行われてきた、芸能人の年齢詐称。ほんの10カ月の詐称で、10年以上も後ろめたさを感じてきた眞鍋の負担を思えば、夢を売る商売とはいえ、廃れるべきではないだろうか。

最終更新:2013/10/02 18:30
ページ上部へ戻る

配給映画