トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 大ヒット鉄道DVDの仕掛け人
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第7回

ついにバス業界にも進出!? 異例の大ヒットDVD『車両基地』仕掛け人・手老善さん

tero10.jpgレアな並びも車両基地ならでは。(西武鉄道小手指車両基地)

やきそば 「これは西武鉄道ならではの光景ですね」

手老 「通常の黄色い3000系車両のほかに、『ライオンズ』と『銀河鉄道999』のラッピング車が並んでいる光景は、非常に貴重ですよ!」

※勘のいい方はお分かりでしょうが、こちらもDVD『車両基地2』でお楽しみいただけます。

■手老さんは、こんな仕事もしていた!

 ちなみに、手老さんのメインの業務は、車両基地のDVDを作ることではない。

やきそば 「手老さんは、鉄道の番組にも関わってらっしゃいますよね」

手老 「はい。例えば『中川家礼二の鉄学の時間』という番組には、相談役で携わっていました」

手老さんは、鉄道ファンの芸能人との交流も広く、鉄道についてもっと知りたいという方から、“相談”を受けることもあるそうだ。

手老 「あと、車両のドアの上にモニターがありまして、『トレインチャンネル』っていうのですけれど、それにまつわる仕事もしておりました。社会人になって間もない頃、2005年~06年にデジタルサイネージ(電子看板)が普及し始めたんですけど、そのシステム開発や運用をしていました。放映する天気予報やニュースのデザインを考えるにあたり、文字の大きさや文字数はどのくらいであれば読みやすいかといったことも考えていましたね」

やきそば 「ひょえ~~」

 そう、手老さんの本職はSEだったのである。普段見ていたあのニュース画面を手がけていたなんて!

手老 「ほかにも、バスの車両基地DVDなんていうのも……」

やきそば 「なに!? バス業界にまで進出?」

 バスマニア狂喜乱舞!

 バスの車両基地DVDは9月18日発売予定とのことなので、もうしばらくの辛抱……。それにしても、車両基地DVDをヒットさせて、続編を発売したかと思いきや、今度はバスの車両基地DVDも手がけるという、手老さんの今後の活躍に期待したい!

niyaniyasss.jpg
●やきそば・かおる
山口県出身、東京都在住。ライター、構成作家、写真家。趣味は、変わった人に会って、変わった話を聞くこと。「相づちだけはうまいと言われます」(本人談)
Twitter@yakisoba_kaoru

「土下座してでも会いたい!」過去記事はこちらから

最終更新:2013/10/25 19:06
123
ページ上部へ戻る

配給映画