「松田聖子の娘・SAYAKAの二の舞いにするな!」サザン桑田の周囲が長男バンドを強力バックアップ中!?
#サザンオールスターズ #桑田佳祐
サザンオールスターズ・桑田佳祐の長男・祐宜が、ロックバンド「READ ALOUD」のメンバーとしてデビューしていたことが女性誌で報じられたが、“売り出しプロジェクト”が始動していることが分かった。
「昨年末あたりに、父親の桑田が周囲にバックアップを頼んだことから“プロジェクト”が立ち上がったんです」とスポーツ紙記者。
「そもそも親が桑田だということは、前身バンドのStripped Soulで活動していた4年前ぐらいから知られていたのに、まるで隠していたかのような報じられ方をしたのは、父親の周辺から週刊誌にゴリ押しがあったから」(同)
昨年、バンド名を「READ ALOUD」に変えてCDデビューもサッパリ売れず、記者によれば「桑田と親しい一部の関係者が、義理で購入してあげていたほど。祐宜もすでに27歳。アイドル的な要素もないので、曲がヒットしなければ先は厳しい状況だった」という。
それを見かねてか、父・桑田の人脈を生かした「売り出しプロジェクトチーム」が立ち上がり、桑田の周囲にいる有力な関係者らが協力しているという。実際、その成果か、3月にはラジオのレギュラー番組が始まり、6月にはセカンドアルバムがリリース。このタイミングで女性誌の報道があって、YouTubeの動画再生回数が飛躍的に伸びた。
「これまではインディーズレベルの活動なので、今後は映画やドラマの使用曲として取り上げられるシングルヒットを作ってから、メジャーアルバムを制作することになるでしょう」(同)
記者によると、この桑田の親バカな“お願い”は今夏、サザンが活動再開したことと無縁ではないという。
「関係各所が長い間、サザンとしての活動再開をリクエストしていたが、桑田が首を縦に振らなかった。サポートメンバーはソロでも実質同じなので、やってることは変わらないんですが、そのあたりの桑田のワガママがあった。今回の息子への援護の見返りで折れたといわれています」(同)
息子の売り出しにあたっては、将来的に親子2バンドの共演などがプランされているというが「ただ、02年に大赤字の売り出しになった神田沙也加の二の舞いになるんじゃないか、という関係者も少なくない」と記者。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事