女性狙いを無視して大ウケした『半沢直樹』、ドラマ制作陣の誤解と固定観念
2013/08/13 19:00
#半沢直樹
女性向けWebサイト【messy】オープン記念とって出し!
(『半沢直樹』公式webより)
日曜夜9時、TBS系で放送中のドラマ『半沢直樹』が高視聴率に湧いている。「銀行」という地味な題材ながら、放送開始前から視聴者の興味は高かったようで、初回放送で19.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という数字をマーク。その後、話数を追うごとに平均視聴率が上昇し、8月11日放送の5話(第一部完結編)では平均29%を獲得、瞬間視聴率は30%超えだ。
これにはドラマ制作チームも驚いているそうで、「東洋経済オンライン」が監督(演出)を務める福澤克雄氏に行ったインタビューで、監督は「まったくの想定外でびっくり」と明かしている。
福澤諭吉の玄孫だという福澤監督は中途でTBS入社後、ヒットドラマを多く手掛けてきた。SMAP中居正広主演の『白い影』『砂の器』、木村拓哉主演の『GOOD LUCK!!』『華麗なる一族』『MR.BRAIN』『南極大陸』はいずれも福澤氏が演出にかかわった作品だ。昨年10~12月放送の、香取慎吾と山下智久ダブル主演作『MONSTERS』も、メイン演出を務めている。ジャニーズ俳優を主演に据え、時には軽快に、時には重厚に……
最終更新:2013/08/13 19:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
18:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化