『ステラ』『恋愛ラボ』『きんいろモザイク』この夏注目の、“個性派”女子高生アニメ
#アニメ #アニメ時評
(それぞれ公式サイトより)
1000年に一度の猛暑だとか、世界で一番アツい夏とか、とにかくハンパない暑さになると予測されている2013年の夏ですが、見よ! 7月スタートの夏アニメは赤く燃えて……いや、萌えている!
というわけで、今クールの新アニメは女子校生(こう書くと、なんかいかがわしい映像のジャンルみたいですね)ものアニメが大豊作。ハードなロボット&SFアニメが並んだ春アニメとは対照的です。しかし、女子校生ものアニメとはいえ「美少女が出てきて、キャッキャウフフするだけのアニメでしょ?」とは思うなかれ。数が増えれば増えるだけ、個性的な作品が揃うというものです。そこで、今回は第1話から第2話放送時点で、筆者的にビビッときた女子校生ものアニメをピックアップしてみます。レディーゴオオゥ!
■『ステラ女学院高等科C3部』(原作:いこま、漫画:みどりとももか/「月刊ヤングマガジン」連載)
まずはこちら。『新世紀エヴァンゲリオン』『天元突破グレンラガン』『めだかボックス』を手掛けたGAINAX製作の、青春サバゲーアニメです。「サバイバルゲーム」、通称「サバゲー」とは敵味方に分かれた参加者がBB弾を発射するエアガンを撃ち合い、規定の勝利条件を満たした側が勝利となる、いわゆる「大人のごっこ遊び」もしくは「競技」のこと。ミリタリ的な要素が多分に含まれるジャンルであるため、かつては男性プレイヤーの比率が非常に高かったといわれていますが、ここ数年はカジュアル化が進み、女性愛好家も増加しつつある模様です。
そんな中で登場した本作。中学校時代は引っ込み思案な性格だった主人公・大和ゆらは、憧れの女子校「ステラ女学院」に入学。心機一転し、華麗な高校デビューを目指す、というところから物語は幕を開けます。
ある出来事をきっかけに、女子サバイバルゲーム部である「C3部(しーきゅーぶ)」に勧誘され部室に連れてこられてしまったゆらは、いきなりお茶とケーキで誘惑されます。……あれ? これ、どこかの軽音アニメで見た光景じゃない? という具合に、ゆる~いデジャヴから第1話はスタート。これは、「サバゲー」を題材にしつつも、ガールズトークがメインになっちゃったりするのか……? と、序盤はそこはかとない不安を感じたりもしましたが、そこはアクションに強いGAINAX。Bパートで描かれるサバゲーシーンの描写の細かいことといったら!
ゆらを歓迎するべく一対多のハンデ戦を行うことになったC3部。一人でゆらたちの相手をする初瀬カリラは、プレイヤーたちの裏をかくおとり戦術で複数の敵を翻弄します。対する陸奥ほのかと霧島れんとは、セル(2~3人の集団行動)でカリラに迫ります。一方が前進する間は、もう一方が遮蔽物の陰から援護射撃。そしてもう一方が前進する時は、先行する一方が援護射撃……。という具合に、無駄のない動きでカリラを追い詰める2人。その華麗な姿はゆらを、そして視聴者を魅了します。
このアニメはガチです。ガチでサバイバルゲームを描こうとしています。昨年放送され、大ヒットを記録した『ガールズ&パンツァー』に続くミリタリ系女子アニメとして、大きな期待がかかる、といったところです。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事