トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > パンサーがバラ売りされるワケ
テレビ辛口研究所

「まるでジャニーズ?」中高生に人気のお笑いトリオ・パンサーがバラ売りされるワケとは

pansar.jpg『333(トリオさん)2 』(よしもとアール・アンド・シー)

 いま、「出待ち率ナンバーワン」「注目度ナンバーワン」といわれる若手トリオ芸人・パンサー。テレビの露出も高まっているが、ちょっと不思議なのは、『333トリオさん』(テレビ朝日系)、『パワー☆プリン』(TBS系)などの数年来続いているレギュラー番組を除くと、「トリオ」としてでなく、ピンの仕事がけっこう多いこと。

 たとえば、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の“尾形ドッキリ企画”の数々や、女の子の見た目を論じるだけだった『キャサリン三世』(関西テレビ/5月14日放送)内「見た目OK女子GP」出演の向井、『アメトーーク!特別編 プレゼン大会若手芸人SP』(テレビ朝日系/6月22日放送分)の菅など。

 さらに、6月26日放送分『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、サンドウィッチマン伊達やインパルス堤下、ますだおかだ岡田、中川家礼二、南海キャンディーズ山里、銀シャリ橋本という「ツッコミ芸人」を集める中、パンサー向井が「ゲストMC」という形で出演していた。

 同番組を見る限り、同じ「芸人」の立場としての出演というよりも、アイドルや女優・俳優の番宣のようにも見える。ちょうどSMAPの横にしばしば一緒にいるジャニーズのグループ・Kis-My-Ft2みたいな感じですらある。

 お笑いブームが下火になり、ネタ番組がほとんどなくなっていることは原因の一つとしてあるのだろうけれど……。一体なぜ? テレビ関係者に聞いた。

「パンサーをピンで売っているのは、アイドル売りしようというよりも、むしろ芸人として地道に知名度・実力をつけていこうという慎重な売り方だと思います。『ナカイの窓』でゲストMCとしてパンサー向井が出たのも、上手なやり方では? 達者なツッコミ芸人たちの中に同格で出演させては反感を買うので、あくまで下手から『教えてもらう』という立場にしたんだと思います」

 パンサーといえば、いまや女子中高生などを中心に、熱狂的な人気を誇る芸人グループ。中でも向井は「2013年よしもと男前ランキング」で3位にランクインし、「オシャレ芸人」として人気バラエティに出演してもいる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画