トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > ドキッ、巨乳だらけの強盗団の危険な春休み! 水着アイドル蛮遊記『スプリング・ブレイカーズ』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.226

ドキッ、巨乳だらけの強盗団の危険な春休み! 水着アイドル蛮遊記『スプリング・ブレイカーズ』

springbreakers01.jpg旅行代欲しさにギャングと化す仲良し女子大生“スプリング・ブレイカーズ”。水着に着替えた彼女たちは最強!

 『燃えよドラゴン』(73)の中で、かのブルース・リーはこう言った。「考えるな、感じろ」と。4人組女子大生“スプリング・ブレイカーズ”は、その教えを忠実に守る。「私たちの行き先? そんなのおっぱいに聞いて!」。おっぱいがプルプルッと震えるのに任せて、女子大生たちは凶行に身を投じる。スプリング・ブレイクとは春休みのこと。春休みにリゾート旅行したい田舎の女子大生たちは町にひとつしかないダイナーを襲撃して、まんまと小遣い銭をゲット。めでたく南国フロリダでのビーチデビューを飾る。息が詰まりそうなダッサイ田舎に比べて、ここは陽射しが眩しく、ノリのいい男たちがそろい、ごきげんな音楽が流れ、ホテルでの生活は自由気まま。美味しいお酒にドラッグだってすぐ手に入る。女子大生たちは思う。きっと、ここは天国なのよ。私たちは天国に辿り着いたんだわ。退屈な日常にピリオドを打ち、全身にアドレナリンが流れる非日常的な世界へと足を踏み入れる女子大生たちの刹那的な青春を『スプリング・ブレイカーズ』はポエトリーに描く。

 スプリング・ブレイカーズは知っている。地味で退屈な大学生活を終えれば、その後にはさらに窮屈な職場や家庭という監獄が待っていることを。それなら、せめて大学生の間に羽根を伸ばそう。春休みくらい弾けたっていいじゃない。卒業後には上司のセクハラに耐える健気なOL、子育てに忙殺される貞淑な妻になるんだから。スプリング・ブレイカーズの正装&戦闘服は水着だ。地元のダイナーを叩いただけでは満足できず、ドラッグディーラーのエイリアン(ジェームズ・フランコ)と出会った彼女たちは悪の世界へと思いっきりダイブする。ビキニ姿に顔だけマスクで隠し、エイリアンと敵対するギャングに襲い掛かる。水着女子大生たちは最強で無敵だ。男たちが撃った銃弾はことごとく外れていく。怖いもの知らずの彼女たちは逆に躊躇することなく、銃をぶっ放していく。スプリング・ブレイカーズの暴れっぷりには、エイリアンも口あんぐりで見とれるしかない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画