トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 話題の【寝起きモデル】に迫る!
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第1回

寝起きの写真を撮り続ける「寝起きモデル」

DSC00820.jpg画像提供:塩飽敏也

やきそば(以下「や」) 「カレンダー形式になってますね!」

相川さん(以下「相」) 「12月のカレンダーで、その日の実際の寝起きの写真です」

 「よく見ると、何枚かは違う部屋で撮ってますが……」

 「出張に行った時は、出張先のホテルの部屋で撮ってます。あと、年末には実家に帰ったので、実家で撮った写真もありますよ」

 非常に真面目ではないか。毎日、写真を撮り続けるということは、簡単なようでなかなかできないことである。

 「いつも、どういうふうに撮ってるんですか?」

 「私の部屋で撮る時は、いつも同じ位置に三脚を立てて、起きてすぐにカメラのリモコンで撮ってます。起きてスグじゃないと意味がないですからねぇ~。それに私は、起きたばかりの時の、あのボーッとした感じが好きなので、その雰囲気を撮れたらと思ってまして」

 起きてスグに撮っているから、よ~く見ると髪が乱れている日もあって、それがミョーにリアル。しかも、“起きてスグ”ということは、すっぴんということだ。すっぴんを見せるなんて、勇気がいることではないか! 若さの特権ということなのだろうか!?(ちょっと年寄りくさい言い方ですな)

 「それにしても、なぜ、すっぴんの写真を?」

 「モデルだったら、キレイなメイクをして、キレイな洋服を着て写真を撮られるのが当たり前ですが、女性って、起きてすぐの自然な姿とかが、一番かわいいんじゃないかと思っているところがありまして。普段は見せないリアルな姿に、女性の本当の美しいところがあると思うんです」

 「なるほど~。部屋全体を入れた構図の写真のほかに、ブログでは、相川さんが起きた時の顔のアップの写真を公開してらっしゃいますね。まさに、“究極のリアル”ですね」

 「実は、最初はちょっとイタズラチックな感じで、すっぴんの写真をネット上に載せてみたんです。『いつも見てくださっている方からは、どういう反応があるんだろう? もしも酷評だったら、すぐに消そう』と思いつつ(笑)。そしたら『いいね~』って言ってくださる方が多くて、それで少しずつ載せていくことにしました。寝起きの顔のアップの写真を載せると、アクセス数も多くて……。ブログのアクセス数って、普通はお仕事が終わる、夜の時間帯が多いらしいですけど、私は寝起きの写真を撮った日はすぐに更新するので、朝の時間帯が多いです。通勤途中に見てくださってる方が多いようで、ありがたいです」

123
ページ上部へ戻る

配給映画