東京03メンバー激白「TSUTAYAを閉店させ、歩道橋を封鎖する」角田晃広はどれだけ天才なのか?
#お笑い #インタビュー #東京03 #ラリー遠田
――例えばどんなことですか?
飯塚 こっちの意見を一切聞かないんです。だから、ネタ作りとかも、お互いの意見がぶつかったときには、必ず僕の方が折れてましたし。じゃないと動かないから。単純に「ちょっと間がおかしいんじゃない?」とか僕が言っても「いや、俺は間違ってない」って。
角田 自分が完璧だと思ってたんでしょうね。できる人だと思ってましたから。でも、やっていくうちに、人力舎の先輩とかにも教育を受けて、ああ、違うんだな、って。自分は何もできてないんだな、と。それまでは大変なご迷惑をおかけした時期ですよ。
――今ご自分で振り返ってもそう思われると。
角田 いやあ、ひどいですね。よく居れてたな、っていう感じです。
――今はもうすっかり変わった?
飯塚 今は本当にちゃんと、会話というか話し合いができるようになりましたね。僕が全部正しいわけでもないし、話し合いたいんですけど、昔はそれをもう完全にシャットアウトしてましたから。……ただ、角ちゃんは天才だったからなー。今もそうですけど。舞台に立ったらすごいので、それで持ってたようなものですね。これでどうにもなんなかったら、たぶん1~2年で辞めてたと思いますね。
――豊本さんは、この10年を振り返ってみていかがですか?
豊本 僕は基本、2人が持ってきたものを受け入れるだけなので。それで嫌だと思ったことはないので、それは2人が感覚が合うものを出してくれてるからだろうなと思いますけどね。3人になってから唯一僕が意見を言ったのは、3人になったときに「飯塚さん、トリオだとギャラが三等分になるけどいいですか?」って。それぐらいしか言ってない。
飯塚 豊本は金に汚いんですよ(笑)。
豊本 汚いって言う言い方は聞こえが良くないけどね。
飯塚 いや、汚いですね。僕と角ちゃんはもう、夢と希望しかないもんね。
角田 うん、そりゃそうでしょう!
豊本 いや、それはずるいよ! 確かに金の話はしたから否定はしないけど!(笑)
(取材・文=ラリー遠田/撮影=名鹿祥史)
●とうきょう・ぜろさん
飯塚悟志、角田晃広、豊本明長からなるお笑いトリオ。2003年、飯塚・豊本の「アルファルファ」に「プラスドライバー」を解散した角田が加わる形で結成。06年『お笑いホープ大賞』大賞受賞。『キングオブコント2009』優勝。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事