“また”妻帯者!? 椎名林檎の新恋人と”略奪癖”の全容
■只今3月無料購読キャンペーン中のサイゾーpremiumより、注目記事をセレクト!
「また妻帯者に手を出したのか──」
2012年12月、同月5日に死去した歌舞伎俳優・中村勘三郎の華麗なる恋愛遍歴をまとめた特集が各誌をにぎわせていた最中、特に注目を集めたのは、「週刊新潮」(新潮社)が報じた、勘三郎と歌手・椎名林檎との過去の“手つなぎデート”写真だった。その椎名には、同記事が掲載されるわずか1カ月半前の10月末にも、熱愛疑惑が持ち上がっている。この時のお相手は、俳優・森山未來。彼が主演を務めていた舞台『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の打ち上げの場で、本来いるはずのない椎名が森山と仲睦まじい姿を見せていたと「女性自身」(光文社)が報じたものだ。
しかし、実はこの時、彼女にはまったく別の”本命”がいたという──。
音楽関係者が話す。
「実は、椎名さんの現在の彼氏は、自身がボーカルを務めていたバンド『東京事変』のミュージックビデオ(MV)を手がけていた映像ディレクターさんなんです。付き合い始めたのは半年ほど前からのようなので、森山さんとの報道が出た時には、すでに男女の関係だったのではないでしょうか」
その映像ディレクターとは、数々の人気CMを手がけてきた、今、映像業界で最も注目される作家のひとりであるK氏のこと。
「Kさんは、07年に発売された東京事変のシングルのMVを手がけて以来、椎名さんの“お気に入り”として知られる人でした。実際、その映像の評価も高く、ファンの間では“6人目のメンバー”とも呼ばれていたくらいですよ」(同)
事実、東京事変には、椎名が懇願して実現したという、K氏の作詞曲まで存在するほどだ。
「ちょうどその曲が出たからでしょうか……業界内で椎名さんとKさんの“親密ぶり”が噂されるようになったのは。ファンの人たちの間ですら、2人は『もしかして付き合っているのでは?』なんて言われていたくらいですよ。ただ、当時はまだ、Kさんには奥さんがいたんですよね……」(別の音楽関係者)
現在はすでに離婚が成立し、独身となったK氏だが、その親密ぶりが噂され始めた頃にはまだ、“妻帯者”であったのだ。
■略奪しては吸い尽くす”妻帯者専門”恋愛の罪
椎名林檎といえば、00年11月にギタリストの弥吉淳二と妊娠5カ月で結婚(02年に離婚)。弥吉は同年9月に前妻との離婚が成立したばかりで、不倫の末の略奪婚だったことでも話題を呼んだ。そもそも、この弥吉との結婚の数カ月前には、当時自身のMVなどを手がけていたアートディレクター・K氏との不倫が「FRIDAY」(講談社)によって報じられたばかり。冒頭に記した中村勘三郎、森山未來を含め、椎名と噂になる男性はみな、妻帯者なのだ。
「椎名さんは、とにかく才能のある男性が大好きなんです。昨年報道が出た森山さんにしても、勘三郎さんにしても、その才能について公にベタ褒めしていますよ。一度好きになったら、周りにはお構いなしで、妻帯者であろうと猛アタックするようです」(前出の音楽関係者)
“略奪癖”とも言われる椎名の妻帯者好きは、これまでも何度か報じられてきた。しかし、当の本人はまったく気にしていないのか、長年仕事上のパートナーを務めてきたK氏のプライベートも、ついには手中に収めてしまったようだ。
「Kさんは、これまでCMやMVを中心に手がけてきた映像ディレクターです。椎名さんと恋愛関係になってしまったことで、『アーティストに手を出した』というイメージがついてしまうのは、職業柄マイナスになるでしょうね。まあ、最近は2人の目撃情報を何度か耳にしたので、すでにバレることなど気にしていないのかもしれませんが」(映像制作関係者)
もちろん、あくまで恋愛は自由。先日、お泊まり報道によって丸坊主にしたAKB48の峯岸みなみとは違い、彼らの関係が明るみになったところでペナルティはない。とはいえ、よりによって妻帯者にばかりちょっかいを出すのは、いかがなものだろうか。
「椎名さんは才能ある男性を奪い取ることが”趣味”みたいな人。奪って、吸い尽くして、飽きたらまた次にいく……。彼らの周辺では、おそらく2人の関係も長続きはしないだろうと噂されていますよ」(同)
しかし、「女遊びも芸の肥やし」という言葉を体現した故・中村勘三郎しかり、椎名林檎の肉食系っぷりもまた、健在な証拠というものだろう。アートディレクター・K氏、元夫・弥吉との熱愛・結婚報道があった00年に発売されたアルバム『勝訴ストリップ』はオリコンで230万枚を記録する大ヒット。中村勘三郎と写真を撮られていた08年には、音楽を担当した映画『さくらん』で「日本アカデミー賞」音楽賞・優秀賞を受賞……と、恋愛している時こそ絶好調な椎名嬢。この恋でもまた、2人で良い作品を作っていただきたいものだ──。
◆“Kさんの正体”は、只今3月無料購読キャンペーン中の「サイゾーpremium」で!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事