どれだけ一枚岩になれるかがカギ──JRも注目する秋葉原の観光戦略とは?
2013/02/26 18:00
#秋葉原
実のところ、秋葉原でもほかの地域と同じく、街の観光資源を考えようという意識は高い。しかし、観光の活性化に向けた課題は山積みだ。登壇した秋葉原観光推進協会の泉登美雄氏はいくつかの課題を挙げたが、中でも重要なのが中央通りの規制緩和だ。
「現在、秋葉原中央通りにはバスを停車することができません。また、歩行者天国でもすべてのパフォーマンスが禁止になっている。観光客を呼び込むためにも、こうした規制を緩和することが必要でしょう」
秋葉原に観光客を呼び込むことへの熱気は高い。ただ、町おこしの窓口が一本化されていないことも問題だ。秋葉原の町おこしをテーマにしたシンポジウムなどは数多く開催されているが、一枚岩になっていないことを強く感じる。この点について、質疑応答の際に登壇者に質問してみたが、明確な解答を得ることができなかったのは、少々残念なところ。
誰もが秋葉原は街そのものが観光資源であり、魅力のあるコンテンツだとは理解している。秋葉原の魅力を維持し拡大するためには、どれだけ一丸になることができるかが、当面の課題ではなかろうか?
(取材・文=昼間たかし)
最終更新:2013/02/26 18:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
03:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由