
お笑いトリオ・鬼ヶ島解散?投票アプリ「TIPSTAR」がファン交流イベント開催
「このランキングは権威があるように思われがちですが、実はネットユーザーからの投票でランキングが決まるという信ぴょう性に欠けるものなんです。ネット投票だということは、もう言わなくてもわかるじゃないですか(笑)。韓国お得意の組織票ですよ。そうでなければ、世界的にはほとんど無名の少女時代のメンバーが、ランクインなんてするわけがない。美しいも何も、そもそもどんな顔をしているのかすら知られていないわけですから。まあ、そう言ってしまうと、日本の桐谷や佐々木なども同じなのですが(笑)」(同)
韓国はインターネット大国だけに、こうしたネット投票における組織票はよく知られているところで、先のロンドン五輪の際にも、アメリカの投票系サイト「THE TOP TENS」で行われた「五輪のオープニング歌手」投票で、韓国人歌手の上位独占という結果が「国策ステマ」などとネットユーザーらの失笑を買ったことがある。依然として、国策ステマは続行中ということか。