男のダジャレレシピ 第34回
【賀正】ダジャレで作る、おめでたい簡単おせち料理
2013/01/01 08:00
#男のダジャレレシピ
女 「これは塩鮭か。人間が一番恐れるものといえば、やっぱり死かしら」
男 「そう。だから、塩鮭で、『死を避け』る訳だ」
女 「そう思うと、ただの塩鮭もありがたく思えてくるわね。
男 「続いては、ウィンナーを2本セットにして、ウィンナー&ウィンナー」
女 「わかった、これで『ウィンウィン』の関係っていいたいんでしょ」
男 「正解! だんだんとノリがわかってきたね。でも次はちょっと難しいよ」
女 「升に、サーモンとトウモロコシが入っているわね。うーん、わからないわ。どういう意味?」
男 「これは、トラウトサーモンというマスの仲間なんだ。升にマス、そしてコーン。これで『ますます幸運』になれますようにっていう意味!」
女 「コーンで幸運か。なかなか強引ね。でも強引なのも好きよ」
男 「最後は、お前のことを思って作った料理だよ」
女 「これは卵ごはん? しかも、白身を使わないで黄身だけを使ったのね」
男 「そう。ご飯は毎日食べるものだろ。それを黄身と和えたんだ。毎日がこれだといいなって」
女 「え、毎日黄身と和えるの?」
男 「そう。『君と会える』、これが僕にとって、一番縁起がいいことだからね!」
■材料
・ダジャレに必要な食材
■作り方
1、おめでたいダジャレを考えます。
2、おめでたいダジャレの料理を作ります。
3、おめでたい気分でいただきます。
■玉置メモ
・お正月といえばおせち料理ですが、凝ったものを作らなくても、ダジャレでおめでたい気分が出せますよ。
・ダジャレはスーパーなどで食材を実際に見ながら考えると、思いつきやすいです。
・ということで、2013年もよろしくお願いいたします。
(文=玉置豊)
最終更新:2013/02/01 13:07
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
5:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由