男のダジャレレシピ 第34回
【賀正】ダジャレで作る、おめでたい簡単おせち料理
2013/01/01 08:00
#男のダジャレレシピ
料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。
男 「あけましておめでとう」
女 「おめでとうございます」
男 「さあ、めでたい正月ということで、今日はダジャレでおめでたいおせち料理を作ってみました。クイズ形式で出題していきますので、どうめでたいのかを答えてください」
女 「あら、面白そうね。おせちって、黒豆を食べてマメに暮らすとか、もともとダジャレみたいなところがあるものね」
男 「ということで、まずはこれで乾杯しましょう」
女 「ビールとホッピー?」
男 「いや、ビールじゃなくて発泡酒。発泡酒をホッピーで割って略せば……」
女 「発泡酒とホッピー? わかった、『ハッピー』ね!」
男 「正解! ね、めでたいでしょ。次はこれだよ」
女 「ポテトフライかしら」
男 「いや、カブのフライなんだ」
女 「へー、カブを揚げるのってめずらしいわね。で、これはどうめでたいの?」
男 「カブが揚がるということで、『株が上がる』に通じるでしょ」
女 「うまい!」
男 「ちなみにコショウを少々振って、『故障は少々』という意味も込めてみました」
女 「なるほど。少しくらいの故障は仕方ないと考え、大きなケガや事故を避けるのね」
男 「続いてはこちら!」
女 「ええと、ニンジンのキンピラよね。ゴボウは入っていないんだ」
男 「そう。ゴボウを入れないから、『ごぼう抜き』っていうこと」
女 「なーるほど」
男 「次は人間が一番恐れていることから、できれば避けたいという願いを込めてみました」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
00:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由