「週刊誌は売れてなんぼ」オリラジ“やらせ”熱愛報道を名物編集長が擁護!?
#雑誌 #出版 #元木昌彦 #週刊誌スクープ大賞
「実は私は先にフライデーの取材も受けていたのです。藤森さんからどんな扱いを受けるかわからなかったので、何らかの“証拠”を持っておきたい。それで編集部に連絡し、私と藤森さんの話し合いの現場写真を撮ってほしいと頼んだのです。
フライデーの記者さんは、『ぜひ記事にしたい』と意気込んで取材に来てくれました。藤森さんとの話し合いの際は、記者さんからICレコーダを借り、藤森さんとのやり取りを録音し、記者さんに返しました。また、カメラマンがホテルに張り込み、私と藤森さんの出入りを撮っています」
しかし、フライデーはこれを記事化せず、代わりに先の田中との熱愛写真が掲載されたのだ。
“売れっ子”藤森のスキャンダルが出ることを恐れた吉本興業が動き、フライデーとバーターしたと文春は書いている。
フライデー側は「載せる載せないは、こちらの自由だと思いますが」と回答しているから、彼女のいい分は事実のようだ。文春は「“やらせスクープ”を掲載したのであれば、同誌の信頼が揺らぐ」というが、この見方には少々異議がある。
雑誌は売れてなんぼの世界である。売れなければいくら格調高い記事を掲載しても、休刊していくことになりかねない。
フライデー編集長は、吉本興業がただ圧力をかけてくるだけだったならば突っぱねていたと私は思うし、そう思いたい。
だが、吉本側はおいしい対案を出してきた。それに彼女は一夜の代償として藤森から350万円を受け取っている。それを天秤にかけて編集長は判断を下したのだろうが、それを「けしからん」と一方的に責めることは、週刊誌の現場を知る私にはできない。
私のことでいえばフライデーの編集長時代、プロダクションの圧力で記事を取り止めたことなどないが、一度だけ某カメラマンの身内のスキャンダルを撮りながら、カメラマンに泣きつかれて言い分を聞いたことがある。
そのとき彼は、代案として、当時超売れっ子だった女優をフライデーに出すことを申し出てきた。 その女優は頑なにフライデーが撮影を申し込んでも拒否していた。私は、そちらのほうが販売的にもプラスになると考え承諾した。予想通り、その号の売れ行きは好調だった。
さらにいえば、こうした「情報」は必ずほかに流れるものである。フライデーがやらなければ文春、文春がやらなければ新潮がやったであろう。
スキャンダルを完全に封じ込めるのは、大手プロダクションがどんなに圧力をかけても無理である。現代のようにネットが発達した社会では、特にそうだろう。
(文=元木昌彦)
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