トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > SOD企画祭りって?

「飲み潮」っていったい何なの? 「AV版ホコタテ」って? SOD「企画祭り」がヤバすぎる!

桜井彩ちゃん(左)と浅野えみちゃん(右)
スーツの美女がAVのパケを持ってるだけでもうアレ。

 おせちもいいけどAVもね! というわけで、AVメーカーのオーソリティ・ソフトオンデマンドがなんと5年ぶりに、あの伝説の「企画祭り」を復活させたという。今回はいったい、どんな突飛な企画がラインナップされているのか、そもそも「企画祭り」とはいったい何なのか、SOD宣伝部所属で自らもAVに出演している桜井彩ちゃんと、1年目の後輩・浅野えみちゃんに話を聞いた。

──もう桜井さんは、2年目ということで後輩もできたけど何か心境の変化などありましたか?

桜井 イベントで、後輩できるとかよく言われたんですが、実際できるまでは、全然想像つかなかったです。でも後輩ができて分かった事は、自分の仕事が軽減されるというよりも、仕事ちゃんとできてるかなぁ大丈夫かなぁって心配の方が増えてしまいました。

──この会社はいって実際後輩できるとおもってました?

桜井 全然思わなかったですね。

──ちなみに浅野さんは入社前から桜井さんの存在って、知ってました?

浅野 先輩の存在は知ってました。ソフトオンデマンドのホームページで。

──今、実際に一緒に仕事をしててどうですか?

浅野 常に緊張します(笑)。

──ぶっちゃけ怖い?

浅野 いや……全然!(笑)

──今、お2人はどんな仕事をしてるんですか?

桜井 最初、彼女(浅野)は3カ月研修をしてまして、それが終わってからは、イベントを回ったり私と一緒に仕事をしていることが多かったんですが、最近は1人で国民的アイドルのイベントを手伝いに行ったりしてますね。

──どうですか? 先輩からみて後輩の働きっぷりは。

桜井 私は人見知りが激しい人で、ユーザー様と話す時に緊張したりするんですが、彼女(浅野)は全然人見知りがなくて、初対面でもユーザーさんと楽しく話してますよ(笑)。

──それでは、今回、SOD様が行っております。企画祭りについて聞きたいんですが、企画祭りというのはどういったものなのでしょうか?

桜井 ユーザー様に、実現してほしい企画をSODに送っていただいて、SODが企画を厳選した上で実際に映像化する! というのが企画祭りです。

──実際にどれくらいの応募があったんですか?

桜井 1万通の応募がありました。また、2012年にSODから生まれた新企画のスペシャルverを4本! 1万通を超える応募の中から厳選した4本! 計8タイトルを一斉にリリースするというプロジェクトでもあるのです。

──これは毎年行っているのですか?

桜井 最後に企画祭りを行ったのが5年前でした。今回は【企画のソフトオンデマンド】というイメージを、世の中の人に再認識していただくために、今回企画祭りを復活させました。

──お2人は、今回どのような形でかかわっているのですか?

桜井 私たちも1通1通目を通しまして、企画の選考に参加させて頂きました。

──桜井さんは1年ほどSODにいたわけで、ちょっとやそっとの企画じゃ驚かないかもしれませんが、浅野さんは、今年入社して初めて見る企画の数々はどうでした?

浅野 いやぁ、すごいのがいろいろありまして……びっくりの連続でした(笑)。

──たとえばどんな所に驚きました?

浅野 自分の見たい画をびっしりと具体的に書き込んでいたり……。

──桜井さんは企画の数々を見てどうでした?

桜井 私は、よくイベントなどで、ユーザーさんに「彩ちゃん、今度こういう企画してよ」とか提案されるんですよ(笑)。なので、企画の内容というよりも、今回の数の多さにびっくりしましたね。

──桜井さん的にはどちらの気持ちなんでしょう。社員なのか、女優なのか。

桜井 ん~私の気持ちは宣伝部の桜井彩っていう気持ちですね(笑)。

──浅野さんは、桜井さんが実際に作品に出ているというのは、どんな気持ちですか?

浅野 ん~と……なんていったらいいんだろ(笑)、普通にキレイだなぁって思いますね。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画